ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(香川県社会福祉総合センターについて)

ページID:36497

公開日:2022年11月25日

ここから本文です。

ご提言等の内容(香川県社会福祉総合センターについて)

受付年月日

2022年11月02日

回答年月日

2022年11月17日

テーマ

香川県社会福祉総合センターについて

提言内容

社会福祉総合センターについて3点ほど新知事に問いたい。
1点目
朝に部屋を利用しようとしたとき、7階の廊下で初老の男性がおり、ボーと立っていたり、突然踊りだしたりしていた。別の日の土曜日には、6階の廊下でも手すりにつかまり、ずっと一点を見つめていた。不審者ではないかと思うほど気味が悪い。
こちらを利用する場合、「県の許可が」と常に言われる。いったい知事は、県は、どのように管理や把握をされているのか。
2点目
部屋の利用申し込みで6階の窓口に行った際、奥の職員は、あごマスクで頬づえをついてパソコンを眺めていて、仕事をしているように思えなかった。窓口の職員は一生懸命説明いただきありがたいが、奥の職員は県の職員かどうか分からないが、態度に疑問がある。昼休みの時間ではなかったと記憶している。
3点目
社会福祉総合センターは旧統一教会関係団体の利用実績はあるのか。また、今後、同団体から申し込みがあった場合、どうするのか、問いたい。
隣の部屋で同団体が利用していると、利用したくない。「県の施設」と毎度聞かされるが、新知事はどのようにお考えか。
新知事は建設省出身なので、新幹線や道路整備ばかりなのだろうか。社会福祉総合センターは福祉の拠点とのことだが、福祉について、新知事はどのようにお考えか。

回答内容

メールを拝見しました。
香川県社会福祉総合センターをご利用いただきありがとうございます。
社会福祉総合センターは、社会福祉活動の拠点として、誰もが気軽に立ち寄り社会福祉活動に参加できるよう整備された施設で、平成9年4月の開館以来、多くの方々にご利用いただいています。

当該施設の指定管理者である公益財団法人かがわ健康福祉機構に確認したところ、ご質問の1点目につきまして、貸室などの利用に当たっては、利用許可申請書をご提出いただき、記載されている事項について審査の上で利用を許可するとともに、利用者や来館者の安全確保などのために、センター内の巡回を行うなどしており、今後も、状況に応じて管理運営上必要な措置を講じるなど、安心してご利用いただけるよう努めていくとのことでした。

2点目につきまして、このたびは、ご利用の際に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。健康福祉総務課を通じて指定管理者にご意見を伝えましたところ、指定管理者からは「職員全員に対して、真摯(しんし)な態度で勤務に臨むよう改めて注意喚起した」との報告を受けています。

3点目につきまして、旧統一教会関連団体の利用は確認できませんでした。
また、公の施設である当該センターの利用につきましては、地方自治法244条の「正当な理由がない限り、住民が公の施設を利用することを拒んではいけない。」、「公の施設を利用することについて、不当な差別的取扱いをしてはいけない。」などの定めを含め、法令に照らし、適法・適正に対応していく考えです。この場合において、公の施設の利用に当たり、違法行為、迷惑行為などが事前に予測される場合には、公の施設の利用を拒否することも検討する必要があると考えております。

今後も、社会福祉に関する活動の振興を図り、県民の皆さまの福祉の増進に資するため、社会福祉総合センターの適正な管理運営に努めてまいります。

担当課

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3252

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3252