ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(香川県が与える許認可について)

ページID:41145

公開日:2023年06月16日

ここから本文です。

ご提言等の内容(香川県が与える許認可について)

受付年月日

2023年05月27日

回答年月日

2023年06月16日

テーマ

香川県が与える許認可について

提言内容

香川県が許認可した○○(地名)の●●協同組合では、設立以来正常な理事会が行われていません。まず組合員にビール券を渡して委任状を買収します。買収した委任状は、全てに賛成とされます。こうやって不正に理事長と身内ばっかりの理事が毎年選ばれ続けます。理事長は仕事も大してしていないのに、驚くほど巨額の報酬をもらっています。また、私的にもたくさん流用しています。ですから、しっかり調べて許認可を取り消してください。毎年理事会は6月に開いているみたいですから、今年こそきちんとやらせてください。でないと、許認可を取り消してください。組合のお金をだいぶん私的に使っています。

回答内容

メールを拝見しました。

中小企業組合は、中小企業等協同組合法に基づき設立されており、組合員が協同してさまざまな事業活動を行っています。
県では、中小企業組合が適正に運営されるよう、組合の設立および定款変更の認可、決算関係書類および役員変更の届出書の受理などを行っており、今後も、適切な指導を行ってまいります。

担当課

担当

経営支援課

電話

087-832-3342

このページに関するお問い合わせ

商工労働部経営支援課

電話:087-832-3342