ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(小・中学校における防火扉の留め具について)

ページID:40221

公開日:2023年04月28日

ここから本文です。

ご提言等の内容(小・中学校における防火扉の留め具について)

受付年月日

2023年04月05日

回答年月日

2023年04月17日

テーマ

小・中学校における防火扉の留め具について

提言内容

先日、○○(市町名)のある中学校にうかがったところ、防火扉が開かないように小さな金具で固定されていました。
防火扉は火災のときに延焼や煙の進入を防ぐ重要なものです。
おそらく、施設の老朽化により防火扉が勝手に閉まってしまうようになっており、それを防ぐための金具とは思いますが、消防法上、防災上、適切なのでしょうか?
一度実態を調べていただければと思います。

回答内容

メールを拝見しました。

○○内にある中学校の防火扉の消防上の機能について、ご心配されたことと思います。
○○内の中学校の消防法に関するお問い合わせは、○○の消防部局が窓口となりますので、いただいたご意見を○○の消防部局へお伝えしたところ、どのように金具が取り付けられているのかを確認の上で消防法上適切なのか判断したいため、直接、○○の消防部局へご相談いただきたいとのことでした。

そのため、大変申し訳ありませんが、○○●●課(電話△△)へご相談いただきますようお願いいたします。

担当課

担当

教育委員会事務局総務課

電話

087-832-3730

このページに関するお問い合わせ

教育委員会総務課

電話:087-832-3730