ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(医療従事者の施設利用について)

ページID:26156

公開日:2021年08月06日

ここから本文です。

ご提言等の内容(医療従事者の施設利用について)

受付年月日

2021年07月11日

回答年月日

2021年07月26日

テーマ

医療従事者の施設利用について

提言内容

かがわ総合リハビリテーションセンターの会議室は、県外者と接触がある人の利用を控えてほしいとのことです。
私は四国にわずかしかない診療科で勤務しており、そこには当然のように県外からの患者が来院されます。当然、マスクおよびフェイスシールドの着用や手洗い消毒などの感染対策はしておりますが、診療科の特性上、県外からの患者は受け入れないといけません。
そして、私の所属する●●会はかがわ総合リハビリテーションセンターの会議室を研修会場としてよく利用しております。
その結果、私は●●会の研修を受講することができない状況となっております。
この状況を私は、私が医療機関に勤めているから生じた状況と認識しております。
この状況を香川県として容認するのか否か、容認するのであればその旨の公表を、容認しないのであれば現状を是正するためにどのような行動をとったらいいのか、お教えいただきたく、このようなメールを送らせていただく次第です。

回答内容

メールを拝見しました。
香川県では、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、状況に応じて必要な対策を行ってまいりました。特に2021年5月9日からの「緊急事態対策期」には、県有施設などの利用の自粛や開館時間の短縮などの対応を取らせていただき、県民の皆さまにご不便をお掛けしたことにつきまして申し訳なく思っております。
お尋ねの、県有施設であるかがわ総合リハビリテーション福祉センター会議室につきましては、当該施設の指定管理者である社会福祉法人かがわ総合リハビリテーション事業団に確認したところ、「県外へ移動・外出し、2週間を経ていない方は利用できない」との要請はしておりましたが、「県外者と接触がある人の利用を控えてほしい」との要請はしていないとのことでした。
会議室の利用条件について、誤解が生じている可能性もありますことから、〇〇様または●●会様から、かがわ総合リハビリテーション福祉センターと十分にお話いただき、感染対策にご留意いただきながら、今後も研修などにご利用いただきたいと思います。
県としては、今後も新型コロナウイルス感染症の感染状況を見ながら、対策の内容などについて、慎重に判断してまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

担当

障害福祉課

電話

087-832-3291

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部障害福祉課

電話:087-832-3291