ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(休校または登校延期について)

ページID:26877

公開日:2021年09月10日

ここから本文です。

ご提言等の内容(休校または登校延期について)

受付年月日

2021年08月22日

回答年月日

2021年09月01日

テーマ

休校または登校延期について

提言内容

いつも香川県のためにご尽力いただきありがとうございます。
私には小学生、幼児、乳児の子供がいます。コロナが増えてきた件で小学校、幼稚園の登校延期もしくは休校をお願いしたいです。子供たちはもう十分自粛生活を頑張ってきましたが、今回のデルタ株で子供たちへの感染が増えてきました。学校再開になると給食もありますし、確実にクラスターになります。
どうか、まん延防止の期間だけでも、登校を延期または休校、分散登校など考えていただきたいです。
この自粛期間でも気にせず遊びに行っていた親子は多いです。自分の子供だけでも自主的に休ますことも考えてはいますが、なぜ自粛を頑張っていた子供だけ勉強する機会をうばわれるのでしょうか。
音楽イベントを中止にしてくれた知事だからこそ、どうか子供たちの命のために休校や登校延期を考えてください。お願いします。
(※同様の趣旨のメールを複数いただいております。)

回答内容

メールを拝見しました。

県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況から、ご心配やご不安を抱いておられることと思います。

現在、本県はまん延防止等重点措置の実施区域となっており、デルタ株などの変異ウイルスの感染も広がっている状況です。学校においても感染者がさらに増える恐れがあることから、より踏み込んだ感染症対策が必要と判断し、県教育委員会において、児童生徒の健康と安全を第一に考え、人流を抑制する観点から、県立学校の夏季休業期間を(2021年)9月12日(日曜日)まで延長することに決定したものです。

市町(学校組合)立の小・中学校や幼稚園につきましては、各地域の実情を踏まえながら、設置者である市町(学校組合)教育委員会において判断していますが、県立学校の対応や児童生徒の居場所の確保の観点などを踏まえ、各市町の実情に応じて感染症対策の徹底を図るよう依頼しております。

新型コロナウイルス感染症による社会状況は日々変化していることから、引き続き、状況を慎重に見極めながら適切に対応してまいります。

市町(学校組合)立学校等に関すること:義務教育課または各市町教育委員会

担当課

担当

義務教育課

電話

087-832-3741

このページに関するお問い合わせ

教育委員会義務教育課

電話:087-832-3741