ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(建設設備資材納入業者の選定について)

ページID:28913

公開日:2021年12月17日

ここから本文です。

ご提言等の内容(建設設備資材納入業者の選定について)

受付年月日

2021年11月26日

回答年月日

2021年12月06日

テーマ

建設設備資材納入業者の選定について

提言内容

香川県では設備工事材料について「主要なものは県内外の区分をあらかじめ文章にして工事監督員に提出をし、承諾を受けなければならない。なお、県外品を使用する場合は、理由書をそえて提出するものとする。」となっていて、その資材の県内外産については明記されていますが、流通については規定がありません。県内品を使用することによって県内企業の保護育成を図られているのだろうとは思いますが、県内の企業は製造業だけでなく流通業もあります。設備資材を工事業者に納入する代理店などの窓口も、香川県内に本社・本店を置いてある流通業者を選定するべきだと思いますが、いかがでしょうか。他県においては、材料納入窓口を県外企業にした理由書が必要だったり、NGだったりする場合も多々あります。
香川県の現場ではどのような状況なのでしょうか。

回答内容

メールを拝見しました。
ご提言で引用されている記述は、香川県発注の建築設備工事において、特記仕様(共通編)に記載しているものであり、県外品使用(製造所等が県外)の場合に理由書の提出を求めています。一方で、流通業者の県内外の別は、確認はしているものの、現状では当該業者が県外の場合に、その理由を求めることとはしていません。
建築設備の工事材料は多岐にわたっており、流通の状況も多種多様であることから精査が必要ですが、ご意見も踏まえ、今後、製造者と同じような取り扱いができないか検討してまいります。

担当課

担当

営繕課

電話

087-832-3572

このページに関するお問い合わせ

総務部営繕課

電話:087-832-3572