ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(香川県が行う検査について)

ページID:31820

公開日:2022年04月08日

ここから本文です。

ご提言等の内容(香川県が行う検査について)

受付年月日

2022年03月25日

回答年月日

2022年04月08日

テーマ

香川県が行う検査について

提言内容

以前、中讃保健所の試験検査室に農薬の検査の相談をしたら、検査はしていないと断られました。検査機械の故障などによる一時的なものではなく、菌などの限られた検査しかしていないとのことでした。
ですが、最近になって色々と調べていると、香川県保健衛生及び環境関係試験検査等手数料規則には、農薬の検査手数料が載ってありました。(他にもたくさんの検査項目が載ってありました。)

質問1 手数料条例・規則に掲載していながら、検査の受け付けを断るのは、認められていることですか?
もしかしたら、環境保健研究センターなどでは、受け付けされているのかもしれませんが、案内はなかったです。また、手数料条例には、「第1条 保健福祉事務所、保健所、香川県小豆総合事務所又は香川県環境保健研究センターに血清学的又は細菌学的な検査、食品衛生試験その他保健衛生又は環境に関する試験検査等(以下「試験検査等」という。)を依頼しようとする者は、この条例の定めるところにより手数料を県に納入しなければならない。」としかなく、どの検査については、どこの施設に依頼するのかを書いていませんでした。

質問2 ある検査について、一部の施設でしか受け付けしていないということは、条例・規則と照らし合わせて認められることですか?

質問3 農薬の検査の他に、手数料条例・規則に掲載していながら、受け付けしていない検査項目があれば教えてください。(以前には水の検査を断られたこともありました。)施設(保健福祉事務所、保健所、香川県小豆総合事務所又は香川県環境保健研究センター)ごとに受け付けしている検査項目が違うなら、施設ごとに教えてください。

質問4 どの施設でも受け付けしていない検査項目があれば、改めて、教えてください。

質問5 質問4であった場合、なぜ、受け付けしていない検査項目が手数料条例・規則に掲載されているのか経緯を教えてください。

質問6 一部の施設でしか受け付けていない検査項目や、どこの施設でも受け付けていない検査項目がある場合、条例・規則は、変更されますか?変更されるならいつまでに変更するのかと変更するまでの対応を教えてください。

質問7 また、中讃保健所では、火曜日しか検査を受け付けていないとのことでした。別の日に申請に行っても受け取ってもらえないとのことでした。仕事の都合上、受付日を限定するのは理解できますが、条例にそんなこと書いていないのに、勝手に火曜日しか受け付けしないのは許されることですか?

以上1~7について、それぞれに、回答をお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。
本県が設置する保健福祉事務所、保健所、小豆総合事務所又は環境保健研究センターに対して、保健衛生及び環境に関する試験検査等を依頼される方には、「香川県保健衛生及び環境関係試験検査等手数料条例」およびその条例の委任を受けて、種別ごとの手数料の額を定めた同手数料規則により、手数料を納入いただくこととしています。また、必要に応じて、新たに実施可能となる検査項目については追加を、また、実施できなくなった項目については、削除しています。

ご指摘の手数料規則の種別欄に記載している検査項目は、基本的に環境保健研究センターで検査が可能となっていますが、「2 食品衛生に関する試験」のうち、「(1)食品等の細菌学的検査(「ク 真菌検査」を除く)」は、中讃保健所でのみ検査を行い、その他の機関では検査を実施していません。また、県民の皆さまに頻繁にご利用いただいている飲料水の水質検査については、保健福祉事務所と小豆総合事務所で受け付けおよび手数料の徴収事務を行い、検査は環境保健研究センターで実施しています。

所有する検査機器や人員規模など、検査体制が各機関で異なるため、全ての機関で同様の対応をすることができず、また、検査体制の変動に伴い、対応可能な検査項目も変わります。そのため、中讃保健所では、行政検査などの他の業務との兼ね合いや、検査に要する日数なども考慮し、食品検査の受付を毎週1回(火曜日)とさせていただいております。
食品中の残留農薬の検査については、環境保健研究センターで受け付けており、検査のご相談を受けた際に、その旨を丁寧にご説明するべきであったと考えております。

なお、各機関では、行政検査や市町の依頼検査など、多くの検査業務を行っているため、一般の方からご依頼いただく検査をお受けできないことがあります。その際には、民間の検査機関をご案内させていただく場合もありますので、ご理解ください。

県保健衛生及び環境関係試験検査等手数料条例・規則に関すること、環境保健研究センターでの検査および水質検査の受付に関すること:環境管理課
中讃保健所での検査に関すること:生活衛生課

担当課

担当

環境管理課

電話

087-832-3217

担当

生活衛生課

電話

087-832-3177

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境管理課

電話:087-832-3217

健康福祉部生活衛生課

電話:087-832-3177