ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(カーボンニュートラル対策について)

ページID:29226

公開日:2022年01月07日

ここから本文です。

ご提言等の内容(カーボンニュートラル対策について)

受付年月日

2021年12月21日

回答年月日

2021年12月28日

テーマ

カーボンニュートラル対策について

提言内容

香川県は面積が1番小さな県です。
今話題になっているカーボンニュートラルや地球温暖化対策に関して、ご提言させていただきます。
地球温暖化対策推進法が改正され、国は200億円の交付金を予定しています。
全国で100くらいの先行促進地域としての募集が令和4年1月から始まると聞きました。地方公共団体実行計画、区域施策編は、香川県が主体となり、県内市町と連携して策定すべきです。市や町がそれぞれ作るのは、あまり良くないです。
先行促進地域には、ぜひ第一回目に応募して、カーボンニュートラル先行自治体を目指してください。

回答内容

メールを拝見しました。
ご提言いただきました地方公共団体実行計画(区域施策編)は、国の地球温暖化対策計画に即した各地域における地球温暖化対策について定めるものであり、県や市町が主体となって地域の実情を踏まえて策定することとなっております。
本県では、地方公共団体実行計画(区域施策編)として、温室効果ガス排出量を2025年度には2013年度比で33%削減することを目標とする、第4次の香川県地球温暖化対策推進計画を2021年10月に策定しましたが、策定に当たっては、各市町からも意見を聴き、それを踏まえた内容としています。
一方、県内の各市町においても、既に6団体において地方公共団体実行計画(区域施策編)を策定しており、県では、計画策定に関する国からの情報の提供や、計画策定における相談への対応などにより、それぞれの市町と互いに連携・協力しながら計画の策定に取り組んでおります。
また、国の令和4年当初予算案において、地域脱炭素移行・再エネ推進交付金が新たに措置され、地域脱炭素先行地域についても、令和4年1月から募集開始の予定と聞いており、本県としても、地球温暖化対策の取り組みを進めるに当たり、これらの活用を積極的に検討していきたいと考えております。

担当課

担当

環境政策課

電話

087-832-3215

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3215