ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(他県への移動・他県からの移動などについて)

ページID:24275

公開日:2021年05月21日

ここから本文です。

ご提言等の内容(他県への移動・他県からの移動などについて)

受付年月日

2021年04月23日

回答年月日

2021年05月13日

テーマ

他県への移動・他県からの移動などについて

提言内容

(1通目)
関西圏に緊急事態宣言が出され、GW、四国へ目を向ける方が多くなると予想されます。都会に比べ、医療機関が脆弱な香川県に、都会並のコロナの流行が起きた場合、どうなるでしょう。私には疾患のある大切な家族もおります。どうか、どうかお願いです。
県民へ他県の移動制限のお願いを、他県の方へ香川県への移動制限のお願いを、香川県民代表である浜田知事より、強いメッセージをお願いします。県民を救えるのは、知事しかおりません。
少し前までコロナ感染者数ゼロを更新していたのに、週末、関西圏のナンバーをたくさん見るようになってから、ふつふつと県民の感染者数が増えています。
県民をお守りください。
(2通目)
今、県内を子供の送迎で走っていますが、県外ナンバーだらけです。
ボソボソお話しになるのではなく、県民代表として、今は控えていただけるよう、声を大にして強く訴えてください!!!

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

本県では、2021年3月下旬から新規感染者の発生が続き、感染拡大リスクが急激に高まる状況となったことから、4月4日から24日までを「感染拡大防止集中対策期」に位置付けて取り組みを進めてまいりました。新規感染者数は4月中旬には、およそ10人前後のレベルになりましたが、4月下旬からは20人を超える日があるなど、感染が再び拡大する傾向にあり、人の動きが活発化するゴールデンウィークの時期に集中的な対策を講じ、短期間での感染者急増を抑えなければ、医療提供体制がひっ迫する恐れがあったことから、4月23日に「まん延警戒警報」を発令するとともに、「感染拡大防止集中対策期」を、ゴールデンウィークを含む5月15日まで、3週間延長しました。
人の移動が活発化するゴールデンウィークの時期の行動が、感染拡大の引き金とならないよう、感染拡大防止の集中対策を講じることとし、私から県民の皆さまに、感染が拡大している地域との往来は、延期、自粛、オンライン帰省をご活用いただきたいことなどをお願いいたしました。
また、来県を検討されている県外の皆さまには、さまざまな機会を通じて、お住まいの地域における感染拡大の状況を踏まえ、地域外への移動についてどのような対応が求められているのか十分ご確認いただきたいこと、具体的には、既に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象区域となっている地域の方々には、国の基本的対処方針にもあるように、変異株の感染者が増加していることを踏まえ、不要不急の都道府県間の移動は厳に控えていただきたいこと、体調が悪い方や来県前2週間以内に『感染リスクが高まる「5つの場面」』に該当するような感染リスクの高い行動をとった方は、本県への帰省や旅行などを控えていただくことをお願いいたしました。
なお、2021年5月6日以降、1日の感染者数が50人を超えて確認され、県内の感染が急拡大したことから、5月8日に県独自の「香川県コロナ非常事態宣言」を発令するとともに、5月9日から31日までを「緊急事態対策期」に移行し、県民の皆さまには、県内外を問わず、日中も含めた不要不急の外出・移動を自粛するようご協力をお願いしています。
私といたしましては、県民の皆さまの行動を制限することについては、慎重に検討した上でお願いすべきものと考えておりますが、県民の皆さまの命を守るべく、今後も気を緩めることなく感染拡大防止対策を講じつつ、社会経済活動の両立に向け、私自ら先頭に立って、引き続き全力を傾けてまいりますので、県民の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

担当課

担当

政策課

電話

087-832-3122

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3122