ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(高校生花いけバトルについて)

ページID:31133

公開日:2022年03月11日

ここから本文です。

ご提言等の内容(高校生花いけバトルについて)

受付年月日

2022年02月23日

回答年月日

2022年03月02日

テーマ

高校生花いけバトルについて

提言内容

テレビ放送でこの企画を初めて知りました。しかしながら開催時期と開催趣旨に異論がありメッセージを送らせていただきます。
1.放送で翌日が受験日という発言がありました。高校生を参加の対象としているなら、バトルの翌日が受験日などあってはならないことです。学生の人生に関わることですので、開催日は受験日に影響がない日にすべきなのではありませんか?
2.華道、茶道は禅の精神を継ぐものであり、心静かに行うものだと思います。ガチャガチャとしたバトルなど、もってのほかと思います。

回答内容

メールを拝見しました。
このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
令和3年度の全国高校生花いけバトルは、7月から12月にかけて全国12の地区大会を開催し、90校190チームが参加しました。1月22日、23日には各地区大会の代表が参加し、香川県高松市において決勝大会を開催しました。
大会日程については、学校行事などと調整ができるよう、地区大会の参加者の募集を開始する際に決勝大会の日程も併せて公表しており、出場されるご本人、学校にもご了解をいただいています。
今後の大会については、出場者の皆さまや学校などのご意見も踏まえつつ、日程を調整させていただく予定です。
なお、全国高校生花いけバトルは、若い世代を中心に、国産花きや花き文化への関心を高め、花き文化の振興を図るとともに、新たな需要創出を図ることを目的として開催していますので、ご理解をお願いします。

担当課

担当

農業生産流通課

電話

087-832-3421

このページに関するお問い合わせ

農政水産部農業生産流通課

電話:087-832-3421