ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(職員のマスク着用について)

ページID:24276

公開日:2021年05月21日

ここから本文です。

ご提言等の内容(職員のマスク着用について)

受付年月日

2021年04月27日

回答年月日

2021年05月10日

テーマ

職員のマスク着用について

提言内容

県の○○地区の納入業者です。アルバイトみたいなオバサンの県職員の方にお世話になっているのですが、いつもマスクを外して応対されます。その上の人も顎にマスクしています。他にもマスク無しでふらふらしている人を見かけます。弱い立場なので文句も言えません。毎週の納品で建物に入るのが苦痛です。どうにかしてください。

回答内容

メールを拝見しました。

東京都などでは緊急事態宣言が発令され、県内においても「感染拡大防止集中対策期」を2021年5月15日まで延長するとともに、「まん延警戒警報」を発令している最中であり、ご来庁の際に、ご提言にあるような職員の勤務態度がありましたことについて、おわび申し上げます。

ご指摘のとおり、「マスクの着用」は、新型コロナウイルス感染症の最も基本的な感染防止対策の一つであり、職員に対しては、「手洗い(手指消毒)の徹底」などと併せて、飛沫感染や接触感染の防止対策を徹底するよう、引き続き周知してまいります。

変異株を中心とする全国的な感染拡大の状況を踏まえ、私といたしましては、県民生活の安全・安心の確保を図るため、引き続き気を引き締めて、国や医療機関など関係機関と緊密に連携して全力で取り組み、県民の皆さまの安全・安心が確保できるよう、万全を期してまいります。

担当課

担当

職員課健康管理室

電話

087-832-3052

このページに関するお問い合わせ

総務部職員課

電話:087-832-3052