ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(選挙公報・裁判官国民審査公報の配布について)

ページID:28344

公開日:2021年11月19日

ここから本文です。

ご提言等の内容(選挙公報・裁判官国民審査公報の配布について)

受付年月日

2021年11月09日

回答年月日

2021年11月12日

テーマ

選挙公報・裁判官国民審査公報の配布について

提言内容

(2021年)10月31日に実施された衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査において、○○(市町名)●●地区の多くの家庭には、香川県選挙管理委員会発行の「選挙公報」、「国民審査公報」などが配布されませんでした。なぜ、このような事態が発生することになったのか、調査をお願いします。
配布方法としては、1.新聞折り込み、2.自治会長などに依頼、3.専門業者に依頼などが考えられますが、今回、○○はどのような方法を採用していたのでしょうか。確実に配布できる方式を採用するよう、県当局から○○への指導をお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。
衆議院議員総選挙の選挙公報および最高裁判所裁判官国民審査の審査公報は、公職選挙法などの規定により県選挙管理委員会が発行し、市町選挙管理委員会が配布しています。
県選挙管理委員会に問い合わせたところ、「○○選挙管理委員会に確認したところ、配布は業者に委託しており、当該地区に関しては、10月30日に、有権者から自宅を含む付近の世帯に配布されていない旨の連絡があったため、同日中に委託業者に再配布を行わせたと聞いています。○○選挙管理委員会に対しては、今回ご意見をいただいたことをお伝えするとともに、再発防止のため、適切に対応するよう依頼したほか、各市町選挙管理委員会に対しても、選挙公報を確実に配布するよう注意喚起を行うなど適切な選挙の管理執行に努めてまいります。」とのことでした。
私といたしましては、選挙事務を執行する選挙管理委員会が関係法令などを順守し、適正な管理執行に努めていただきたいと考えております。

担当課

担当

選挙管理委員会事務局

電話

087-832-3094

このページに関するお問い合わせ