ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(暴走族のネット通報フォームを県警HP内に作ってほしい)

ページID:23551

公開日:2021年04月16日

ここから本文です。

ご提言等の内容(暴走族のネット通報フォームを県警HP内に作ってほしい)

受付年月日

2021年04月01日

回答年月日

2021年04月09日

テーマ

暴走族のネット通報フォームを県警HP内に作ってほしい

提言内容

知事、皆さま、初めて投稿させていただきます。
屋島の国道11号線の幹線道路に鳴らす暴走族の騒音に数年間もの間悩まされ、眠れない日々を送っていました。
しかしこの2021年3月、コール音の鳴らし方からして常習犯とおぼしき暴走族の騒音がピタッと止まり大変静かになりとても感謝しております。
こんな静けさの夜の毎日は香川県に住んで今までありませんでした。これも香川県警の努力と暴走族様の意識改革のおかげです。やっと安眠できることで深い感謝をいたします。
さてお説教ごとになりますが、この静まる間の数年間非常にうるさく眠れませんでした。休日や祝日のみならず平日も非常にうるさい日々でした。県警は何かはしていたはずでしょうが常習犯とおぼしきコール音の暴走族を逮捕せず、日々眠らせない暴走族の常習犯と彼らを逮捕しない香川県警にいらだちを覚えていました。なぜ逮捕されないんだ!とコロナ前から県警と暴走族に怒りと悲しさを抱えていました。情報提供するにも、数十万円する赤外線カメラを持って暴走族の目の前で復讐されるのを覚悟して撮影する勇気と資金がなければ撲滅できません。電話で状況を伝えても証拠がなく数日後また必ず爆音を鳴らしに来ます。
実際に屋島の商業施設に集まる暴走族に注意しに行ったことがありますが、その後私の家のピンポンダッシュを食らう、深夜玄関の扉を何かでカチャカチャする音がするなどの犯罪行為の被害を受けました。私の注意直後に起こったことなので間違いありません。直接注意することは県警からとがめられていますが、それを決行するぐらい私は騒音に苦しめられていました。
さて本題に入りますが、香川県警のホームページ内に暴走族通報用のフォームを作ってほしいと思います。内容としては、愛知県警の、一般的な犯罪情報[暴走族・非行集団]のフォームが素晴らしいのでそちらを参考に作ってくださるようお願いします。(ホームページのアドレスを記載)

どこが素晴らしいのかと言いますと、
・まず通報するフォームがあるところ
・暴走族の実害の被害が出ていなくても不審なバイクがあればそれだけでネットで通報できること
・県警への電話費用や警官様の対応時間を削減できること
・対面であれば緊張するあがり気味の人がネットであれば通報を正確に伝えられること
・上のサイトには無いが動画投稿の欄も貼っておいてほしい、欄がないとyoutubeなどにいちいち投稿してからリンクを貼るのが手間になる
上記のメリットがある点で、暴走族に意欲的に取り締まる姿勢が見られ、数年間幹線道路の暴走族に苦しんだ私たちも助かります。
長くなりましたがこれほど暴走族に苦しめられた私たちのために、犯罪の再発防止を行うために、香川県警のHPの改装と同じくフォームの設置をお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。

県警察によると、
『ご意見のとおり、暴走族による爆音暴走は平穏な生活を妨げる迷惑性の高い行為です。
週末を中心に警察本部や警察署が連携して暴走族取締りを実施し、令和2年中は5グループ23人を共同危険行為などの禁止違反で検挙したほか、整備不良や空ぶかしによる騒音運転を道路交通法違反として検挙しています。
ご要望いただいた暴走族のネット通報フォームにつきましては、現在、県警ホームページのトップページ以外の各ページ下部に設置している「お問い合わせフォーム」で対応可能です。
なお、動画投稿に関しては、現在のホームページの仕様上では困難ですのでご理解ください。』
とのことでした。

担当課

担当

県警本部交通部交通指導課

電話

087-833-0110

このページに関するお問い合わせ

香川県警察交通指導課

電話:087-833-0110