ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(かがわ安心飲食店認証取得補助金の対象経費について)

ページID:24962

公開日:2021年06月18日

ここから本文です。

ご提言等の内容(かがわ安心飲食店認証取得補助金の対象経費について)

受付年月日

2021年06月03日

回答年月日

2021年06月08日

テーマ

かがわ安心飲食店認証取得補助金の対象経費について

提言内容

「令和3年4月4日以降に納品され、支払いがすべて完了した経費」
とありますが、当店では令和2年4月より感染対策を行っており、令和3年4月4日以前に対策のための備品などの設置が完了しています。
当店の積極的な取り組みが対象外となるのは納得がいきません。
昨年購入分も対象となるよう、ご検討お願いいたします。

回答内容

メールを拝見しました。
飲食店をはじめとする事業者の皆さま、県民の皆さまには、さまざまなご負担をお掛けしていることをお詫びいたしますとともに、飲食店の営業時間短縮など、感染防止対策にご理解、ご協力いただいていることに感謝申し上げます。
今般、感染防止対策に取り組み、県が定める認証基準に適合することが確認できた飲食店を県が認証する「かがわ安心飲食店認証制度」を令和3年(2021年)6月14日からスタートすることとしており、あわせて制度が浸透し、飲食店における感染防止対策が徹底されるよう、当該認証取得に必要な備品購入などに要する経費を支援する補助制度を導入することとしております。
今年度(令和3年度)に入って創設した当補助制度は、飲食店への営業時間短縮の協力要請など、従前よりも強い感染対策の徹底をお願いした令和3年4月4日以降に納品および支払いが完了した経費を対象としておりますのでご理解をお願いいたします。
なお、認証取得に向けて、同日以降に改めて購入した購入物品などは補助対象とすることとしており、そのほかご不明な点がございましたら、6月14日(月曜日)以降、同日に開設予定のコールセンターまでお問い合わせください。制度の詳細やコールセンターの電話番号については、決定次第、以下のホームページでお知らせいたします。
https://www.pref.kagawa.lg.jp/seisaku/anshinninsyo/index.html
私といたしましては、社会経済活動を制限することについては、慎重に判断すべきものと考えておりますが、感染拡大防止対策との両立を図るため、引き続き全力で取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

担当課

担当

政策課

電話

087-832-3122

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3122