ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(デイサービスについて)

ページID:29225

公開日:2022年01月07日

ここから本文です。

ご提言等の内容(デイサービスについて)

受付年月日

2021年12月14日

回答年月日

2021年12月22日

テーマ

デイサービスについて

提言内容

私は母親(高齢)と2人で住んでいます。
母はデイサービスを利用していますが、最近のことです。ある日、デイサービスから帰ってきたとき、息も絶え絶えに「ハーハー」と苦しそうでした。
「どないしたん?」と聞いたところ、施設ではマスクを少しでも外したら、すぐ「マスク!マスク!」と注意を受けるそうです。なので、デイサービスの間中、マスク着用が強制されています。
もう一つ、母が言うには、デイサービスの中身がものすごく薄く、デイサービスに行っても、看護師さんは感染対策のマスク着用を監視するのと、消毒のことばかり一生懸命して、本来のデイサービスの仕事が手抜き。そのため、何もしない時間が多く有り、退屈極まりないと言います。
ここに、今の日本の縮図が現れていると思います。
ところで、一つ気になることが。
以前にこういうことを聞きました。
それは、今のコロナの状態において、デイサービスにおけるサービスの縮小は○○(市町名)からの指示があるとのことです。
本当ですか!!
現在(2021年12月12日)香川県においては感染者ほぼゼロにもかかわらず何もしないというのは、私に言わせれば、怠慢です。
そして、もしマスク着用による体調悪化で何か起きれば、それは○○にも責任の一端があります。
コロナ感染がゼロになるまで仕事をしないと言うのであれば、施設は休業した方が良い。
デイサービスに行っても退屈では意味がありません。
おまけに体を悪くしたのでは全く話になりません。
なお、施設とは●●(施設名)のことです。ただし名前は出さないよう、もし分れば嫌がらせを受ける可能性が無きにしもあらずなので。

回答内容

お手紙を拝見しました。

高齢者や基礎疾患のある方については、特に感染した場合の重症化リスクが高いことから、県では各介護サービス事業所・施設等に対して、より慎重で徹底した感染防止対策をお願いしているところです。
介護サービス利用の際には、事業所が実施する感染防止対策にご協力いただきたいと考えますが、体調などの問題で支障がある場合には、個別に事業所の職員にご相談ください。
なお、お問い合わせのありました事業所につきましては、県以外の市町に指導監督権限があることから、事業所を所管する該当市町にこのようなご相談がありましたことを情報提供しますので、ご了承ください。

担当課

担当

長寿社会対策課

電話

087-832-3274

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部長寿社会対策課

電話:087-832-3274