ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(産業廃棄物の不法投棄について)

ページID:29062

公開日:2021年12月24日

ここから本文です。

ご提言等の内容(産業廃棄物の不法投棄について)

受付年月日

2021年12月09日

回答年月日

2021年12月14日

テーマ

産業廃棄物の不法投棄について

提言内容

産業廃棄物の不法投棄について、前々から産業廃棄物の不法投棄を行っている産業廃棄物収集運搬業者が○○と△△に産廃を不法に集めて、山の中に運んでいることを報告させてもらっていました。度々担当課の方に連絡しておりますが、一向に改善の傾向が見られません。業者の名前は●●です。前年よりますます会社の規模が大きくなっていることに対して、このまま放置すれば、いずれ産廃の山ができて、将来に税金で対処しなければならなくなってしまいます。
このままこの業者を放置するのならば県が将来責任を取っていただけるのでしょうか?この業者に産廃収集運搬の許可をいまだに与えている香川県知事に責任があると思われます。

回答内容

メールを拝見しました。
ご意見いただきました産業廃棄物の処分については、廃棄物の処理及び清掃に関する法律の規定に従って行わなければなりません。
県では、産業廃棄物の適正な処理が行われるよう、立入検査など指導監督に努めておりますが、不適正な処理が行われている恐れがあるとの通報があれば、速やかに現場に出向いて確認し、不適正な処理であった場合は、必要な指導を行っています。
今回ご相談いただいた内容のうち、△△での事案については、▲▲保健福祉事務所の担当部署が現場の状況を確認し、対応しているところです。
また、○○での事案については、○○内での廃棄物の処理に関する指導が同法により○○の所管となっていることから、担当課から○○にお伝えしたところ、○○からは、「現場の状況は確認しており、現在対応中です。不適正な処理が行われていることが判明した場合には、適切に指導を行います。」とのことでした。
今後も、産業廃棄物の不適正処理や不法投棄が行われることの無いよう、未然防止、早期発見、早期対応に取り組んでまいります。

担当課

担当

廃棄物対策課

電話

087-832-3223

このページに関するお問い合わせ

環境森林部廃棄物対策課

電話:087-832-3223