ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(県庁の警備員について)

ページID:27015

公開日:2021年09月17日

ここから本文です。

ご提言等の内容(県庁の警備員について)

受付年月日

2021年08月25日

回答年月日

2021年09月07日

テーマ

県庁の警備員について

提言内容

一昨日、県庁を利用しました。
そのとき書類をバラまいてしまい、エレベーターに乗る前に何人かの人がいて、県庁の警備員の人がいましたが、全く知らん顔、私が拾うのを知らん顔。私の息子が拾って、県庁職員の方がエレベーターが開いているのを危なくないように手助けしてくださったけど、警備員の人は何もしてくれず。県庁の駐車場だけの人ならそれで納得できるけど、県庁自体を見守る警備員なら、何かアクシデントがあったら助けるのが普通なのでは?と思います。
そんな警備員いらないし県庁の仕事するな!と言いたいです。
警備員のあり方や、県庁で警備しているなら困ってる人を助ける、くらいは教育していないと、他県から来て昨日みたいな警備員なら香川県の恥だと思います。
警備員の質を高めた人を警備員にしてもらいたいです!本当に知らん顔、何落としてる?って言うような顔が今でも浮かびます。

回答内容

メールを拝見しました。
このたびは、県庁をご利用の際に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
財産経営課に確認したところ、警備業務の実施に当たっては、来庁者などに接する場合の言動などについて、適切で丁寧な対応をすることや、粗暴な言葉遣いや態度で相手に不快感を与えないよう注意することなどを、警備会社に指示しておりました。ご提言いただいた書類の落下の際に、現場に居合わせた警備員は、手助けしようと思いつつ、その中に入ると逆に邪魔になると考えての行動であったようですが、結果的に不快な思いをさせてしまいました。
いただいたご意見を踏まえ、困っている来庁者を見掛けた場合は声掛けし、来庁者の手助けや案内をするなど、適切に対応するよう、改めて警備会社に指示いたしました。
今後も、来庁者への親切・丁寧な応対に努めてまいります。

担当課

担当

財産経営課

電話

087-832-3076

このページに関するお問い合わせ

総務部財産経営課

電話:087-832-3076