ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(聖火リレーの中止要望について)

ページID:23597

公開日:2021年04月16日

ここから本文です。

ご提言等の内容(聖火リレーの中止要望について)

受付年月日

2021年04月14日

回答年月日

2021年04月16日

テーマ

聖火リレーの中止要望について

提言内容

新型コロナ感染症対策の独自基準で、上から2番目に高い警戒となっています。
オリンピックの聖火リレーが、今週末(2021年4月17日、18日)香川県内で予定されています。実施方法を見直すべきではないでしょうか?他県では、沿道に住民が密集している風景が映し出されています。知事の英断が必要と考えメールさせていただきます。
(※同様の趣旨のメールを複数いただいております。)

回答内容

メールを拝見しました。
聖火リレーについて、ご意見をいただきありがとうございます。
本県では2021年4月4日から24日までを「感染拡大防止集中対策期」に位置付け、感染拡大の抑制に取り組んでおり、聖火リレーにつきましては、沿道で観覧するのではなく、できる限りインターネットライブ中継でご視聴いただくよう呼びかけています。
また、沿道での観覧をお考えの皆さまには、お住まいに近い場所で観覧いただくことや、マスクの着用、大声を出さないこと、前後左右の方と適切な距離を取っていただくことなど、感染防止に配慮した行動をお願いしており、当日は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会、県実行委員会や県警察などが連携して注意喚起を行うこととしています。
なお、大会組織委員会からは、沿道で密集が生じた場合、密集を避けるよう呼びかけや指導を行い、それでも解消されない場合には、部分的にリレーを取りやめることを検討すると伺っています。
県としましては、これまでに聖火リレーを実施した他府県での感染状況を踏まえると、本県において直ちにリレーの実施方法を見直す状況とは考えておりませんが、今後、さらに感染が拡大し、県民の皆さまに外出自粛を要請するなどの場合には、主催者である東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会をはじめとする関係者と、どのように対応するか協議することになると考えております。

担当課

担当

交流推進課

電話

087-832-3055

このページに関するお問い合わせ

交流推進部交流推進課

電話:087-832-3055