ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(コロナ禍でのイベント中止について)

ページID:26762

公開日:2021年09月03日

ここから本文です。

ご提言等の内容(コロナ禍でのイベント中止について)

受付年月日

2021年08月12日

回答年月日

2021年08月25日

テーマ

コロナ禍でのイベント中止について

提言内容

私は○○バスの乗務員です。今まで何年もイベントのためお客様の送迎をしてきました。車内でのお客様の笑顔、笑い声、運転手さんありがとーー!みんな笑顔でした。みな礼儀正しくいい子ばかりでした。お願いします。この子たちを守ってください。国の方針、国の指針?何を待っているんですか?県民の生命を守るのはあなたなのです。香川から日本中に、知事の強い意志を示していただきたい。それができる知事だと信じてお願いいたします。

回答内容

メールを拝見しました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、県民の皆さま、事業者の皆さまには、感染拡大防止対策の徹底について、ご協力をいただいており、感謝申し上げます。
本県では、新規感染者数が2021年7月末から増加し、8月に入ってからも高止まりしていることから、医療提供体制にも大きな影響が懸念される状況にあります。
このため県では、2021年8月9日から、県の対策期を最も高い警戒レベルの「緊急事態対策期」に移行し、県民の皆さま、事業者の皆さまに、感染防止対策の徹底を協力要請しています。
催物(イベントなど)の開催についても、「新しい生活様式」や業種ごとに策定される感染拡大予防ガイドラインなどに基づく適切な感染防止策を講じることを協力要請しています。
また、事前相談の対象となる催物(イベントなど)のうち、国の「緊急事態宣言」または「まん延防止等重点措置」の対象区域から多くの参加者が見込まれるものについては、対象区域からの移動、イベント参加などを極力控えることについて適切に対応するよう、主催者に協力要請しています。
引き続き、感染状況や医療提供体制などを十分に注視しながら、感染拡大防止と社会経済活動の維持・回復との両立に向け、必要な対応を取ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

担当課

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3335

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3335