ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(かがわ安心飲食店認証取得補助金の補助対象品目について)

ページID:29726

公開日:2022年02月04日

ここから本文です。

ご提言等の内容(かがわ安心飲食店認証取得補助金の補助対象品目について)

受付年月日

2022年01月17日

回答年月日

2022年01月25日

テーマ

かがわ安心飲食店認証取得補助金の補助対象品目について

提言内容

洗浄剤に関して界面活性剤含有の洗浄剤のみが経費を補助いただける品目となっています。
除菌、洗浄のためであれば、重曹やクエン酸の方が、瀬戸内海の動植物のためには安全と思われます。このような補助金であれば、安全であることを知っていただく良い機会かと思いますので、今後ご検討お願いいたします。
安全性に関して申し上げますと、界面活性剤含有の洗剤を使ってできた生成物を川などの自然界で分解できるかを検証していただきたいです。例えば、洗剤を使っている飲食店から出た水の中で魚を飼ってみるとか。浄化槽を通した水で魚を飼ってみるとか。実証に基づいた判断をお願いいたします。
海などの環境悪化を配慮して、洗剤を使っていない店が"安全ではない"という誤った認識が生まれないようにお願いしたいです。また、浄化槽の無い島しょ部の排水対策として、他の先進地域のように自然界で分解できる石けんを指定するとかも有効かと思います。
瀬戸内海の動植物が安全で豊かであることが、魚を食べる私たちの安全に繋がります。ご検討をお願いいたします。

回答内容

メールを拝見しました。
かがわ安心飲食店認証取得補助金について、意見をいただき、ありがとうございます。
本制度は、飲食店における新型コロナウイルスの感染拡大防止を図るため、「かがわ安心飲食店認証」を取得した事業者の認証取得に要した感染防止対策の経費について、補助するものです。
ご意見をいただきました界面活性剤含有の洗浄剤につきましては、「ドアノブや蛇口など、複数の人の手が触れる場所を定期的に清拭消毒する」という認証基準を満たすために役立つことから、消毒用エタノールや次亜塩素酸水などとともに補助対象としているところです。なお、これらの品目については、「新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ホームページ)」において、「モノに付着したウイルス対策」として有効であるとされているものです。
ご指摘のとおり、環境への配慮は大切と考えており、県においても川や海の水質改善に向けたさまざまな取り組みを行っておりますが、今回の本制度の補助対象については、飲食店における新型コロナウイルスの感染防止対策という観点で設定しているところですので、ご理解をお願いいたします。

担当課

担当

生活衛生課

電話

087-832-3869

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生課

電話:087-832-3869