ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(音楽イベントの開催について)

ページID:27017

公開日:2021年09月17日

ここから本文です。

ご提言等の内容(音楽イベントの開催について)

受付年月日

2021年09月05日

回答年月日

2021年09月08日

テーマ

音楽イベントの開催について

提言内容

2021年8月の要請で●●(大型音楽イベント)は中止となりましたが、香川で再び音楽イベント開催の情報を知り、なおかつ今回は香川県の管理管轄である瀬戸大橋記念公園などで9月中旬に2日間、行われようとしております。
その会場では飲食も伴うのですが・・・。今はまん延防止措置となっており、私を含む多くの県民の皆さまの努力で感染者数も減ってきておりますが、ここにこのような県境を越えて来る音楽イベントを行うことにより、今までの努力が水の泡になるリスクを含んでおり・・・。さらに、近県の緊急事態宣言も延長という報道も出ておりますので、●●同様に要請をしていただけないでしょうか??主催者は開催場所のみの感染対策のみで、会場以外は何の対策もありません・・・。それと、周辺地域の路駐などトラブルや不安も考えられ、今はそのようなイベントを行うときではないと思います。多くの県民の皆さまの努力を生かすように強くお願いしたいと思います。大変お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

回答内容

メールを拝見しました。

コロナ禍におけるイベントは、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」を受けた国の基本的対処方針において、感染状況に応じて国が定めるイベント開催制限などに基づく県の開催基準を順守し、業種別ガイドラインなどに沿った適切な感染防止対策を講じた上で開催することとされています。

さらに、国の基本的対処方針により、全国的な移動を伴うものや参加者が千人を超えるものは、主催者が事前に具体的な感染防止対策を県に相談することとしており、県はその対策が適切であるかを確認し、不足している場合は必要な対策を講じるよう指導や助言を行っています。

お問合せのイベントにつきましては、参加見込みが千人を下回るものであり事前相談が必要なものではありませんが、会場が県立公園であることから、主催者に感染防止対策の内容を確認したところ、現時点における対策として、ライブの主会場となるマリンドームの入場者数を定員(1,231人)の50%を下回る人数に制限することや、マスク(不織布推奨)着用、検温、手指消毒の徹底、入退場時や会場内での密回避、氏名・連絡先の把握などの基本的な対策のほか、会場内での大声の発声禁止、酒類を含む飲食物の持ち込みや会場内での飲酒の禁止、ライブエリアおよび出店エリア付近での食事の禁止などの対策を実施するとの説明がありました。このほか、ご自宅または宿泊施設から会場までの直行直帰や大人数での集まりを避けるよう呼び掛けることなどを行うこととされています。

また、○○で行われる2日目についても、主催者に確認したところ、瀬戸大橋記念公園での規模以下の開催であり、感染防止対策についても、上記と同様の対策を実施するとのことでした。

引き続き、感染防止対策の徹底を求めてまいります。

担当課

担当

交流推進課

電話

087-832-3359

このページに関するお問い合わせ

交流推進部交流推進課

電話:087-832-3359