ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(時短要請に係る協力金について)

ページID:24136

公開日:2021年05月14日

ここから本文です。

ご提言等の内容(時短要請に係る協力金について)

受付年月日

2021年04月27日

回答年月日

2021年05月06日

テーマ

時短要請に係る協力金について

提言内容

協力金の内容を見ました。ゴールデンウィークは、一番の稼ぎ時です。今まで、協力してきました。それも、僕たちは〇〇(繁華街の地名)の人です。このままでは◎◎市の繁華街が無くなると考えます。協力金も、その月の平均って言われました。確定申告もしています。もう僕らは、やっていけません。補償だけでも、ちゃんとしてください。出なかったら無視して営業したいです。本気ですよ。みんな怒っています。
馬鹿にしていますか?僕たちも生活もあります。バイトの生活もあります。早めに返信ください。

回答内容

メールを拝見しました。
新型コロナウイルスの感染防止対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
このたびの営業時間短縮の再要請に伴う協力金は、国会審議などを踏まえて国の取り扱いが変更されたことから、算定方法を改めることとなったものです。
具体的な1日当たりの協力金の額は、時短要請月の前々年度の同じ月の1日当たりの平均売上高などを基に算定する例などが示されておりますが、詳細は検討中であり、決定次第、発表いたします。
飲食事業者の皆さまには、ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。
なお、2021年4月27日から、2021年1月と2月の売上の合計額が前年同期比で30%以上減少するなどの要件を満たした飲食店事業者の方に対する、「香川県営業継続応援金」の申請手続がスタートしますので、この事業に該当する可能性についても、ご検討いただければと存じます。

担当課

担当

産業政策課

電話

087-832-3349

このページに関するお問い合わせ

商工労働部産業政策課

電話:087-832-3349