ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(新うどん県泊まってかがわ割について)

ページID:29574

公開日:2022年01月28日

ここから本文です。

ご提言等の内容(新うどん県泊まってかがわ割について)

受付年月日

2022年01月13日

回答年月日

2022年01月21日

テーマ

新うどん県泊まってかがわ割について

提言内容

コロナ感染が増えているところ、このようなご要望をして申し訳ありません。
私は広島県に在住していますが、隣県割が広島県は対象外です。
仕方ないと諦めたのですが、なんと兵庫県は対象とのことです。それなら広島県も仲間に入れていただけませんでしょうか。
隣県割が無くても、コロナ感染が落ち着きましたら、香川県に旅行させていただきますが、どうぞご検討賜りますようお願い申し上げます。

回答内容

メールを拝見しました。
本県では、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ旅行需要を回復させるため、国の補助金を活用し、県内在住者および徳島、愛媛、兵庫、岡山の4県在住者の方を対象に、今年(2022年)3月10日までの香川県内旅行に対して助成を行っています。
国は、県が実施する助成事業について、助成の対象を「県内在住者」と「隣接県在住者」に限定し、また、「隣接県」については、「県と陸地で接する又は道路、鉄道若しくは航路によって接続する県」と定義しており、本県において広島県はその対象となっておりません。
なお、兵庫県は、「航路によって接続する隣接県」となります。
広島県にお住まいの方については、現在の制度では、宿泊助成の対象となりませんが、今後ぜひ、お越しいただき、香川の自然、アート、食などの魅力に触れていただければ幸いです。

担当課

担当

観光振興課

電話

087-832-3361

このページに関するお問い合わせ

交流推進部観光振興課

電話:087-832-3361