ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(緊急事態宣言と給付金について)

ページID:26280

公開日:2021年08月13日

ここから本文です。

ご提言等の内容(緊急事態宣言と給付金について)

受付年月日

2021年07月28日

回答年月日

2021年08月04日

テーマ

緊急事態宣言と給付金について

提言内容

(1通目)
東京などに緊急事態宣言が出されたせいで、旅行者を最近よく見ます。車も他県ナンバーばかりです。うちは裕福でもなく年老いた父と母とギリギリの生活をしていくのがやっとです。高松市でもコロナが終息する気配すらなく、怖くても仕事に行かなければ生活ができません。国の援助も貸し付け金ばかりで、返せる当ても無いのに借金などできる訳もなく頼りになりません。香川県も一律給付金を出して緊急事態宣言を一日も早く出してください。お願いします。
(2通目)
部分的に緊急事態宣言を出しても、なんの意味も無いです!都会の感染者が緊急事態宣言出ていない地域に遊びに行きその県に感染拡大させているから、現にじわじわと香川県も増えてるじゃないですか!ワクチン打っても、コロナ重症化しないというだけで感染はします!コロナで命を落としたら誰がどう責任取ってくれるのですか!政府の対応に疑問しかありません!一日も早く全国に緊急事態宣言と一律給付金お願いします。

回答内容

メール2通を拝見しました。
県民の皆さま、事業者の皆さまには、その時々の感染状況に応じ必要な各種の対策にご理解、ご協力いただいておりますことに対し、心から感謝申し上げます。
現時点において一律の給付金などについては検討しておりませんが、県民の皆さまの暮らしと営みを守るため、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金などの制度を用意しておりますので、詳しくは、県のホームページ「新型コロナウイルス感染症で影響を受けている県民・事業者の皆さまへ」
(https://www.pref.kagawa.lg.jp/kocho/koho/kohosonota/topics/w0dgnl200507213135.html)をご覧ください。
私といたしましては、感染防止対策に、引き続き全力で取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

担当課

担当

政策課

電話

087-832-3122

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3122