ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(コロナ感染者の情報について)

ページID:26767

公開日:2021年09月03日

ここから本文です。

ご提言等の内容(コロナ感染者の情報について)

受付年月日

2021年08月14日

回答年月日

2021年08月27日

テーマ

コロナ感染者の情報について

提言内容

今日発表された感染者数は107人。
一気に増えて、さすがに怖いです。
感染者の情報について、以前は「市内の小学校」「高齢者施設」「飲食店」「クラスター」などの情報があり、身近に感じては、気をつけなければ!と気を引き締める機会になっていました。
現在、そのような情報が全くないのは、どうしてですか?
感染者数を見て、怖いな・・・と思っても以前ほど身近に感じることができません。
学校名や、施設名など名前まで出す必要はないと思いますが、県民1人1人が身近に感じて感染予防につながるような必要最小限の情報は出してほしいです。
またこの状況での大規模な音楽イベントは、絶対に中止にするべきです。
県民にお願いをするばかりでなく県民の思いにも応えてください。

回答内容

メールを拝見しました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、県民の皆さま、事業者の皆さまには、拡大防止対策の徹底についてご協力をいただいており、感謝申し上げます。

患者の発症状況など、ホームページにおける情報の公表については、患者や関係者などのプライバシーに配慮した上で、感染症予防啓発のために、必要な範囲に限って実施しています。提供する情報は、感染の状況などにより内容を見直しております。

私といたしましては、引き続き、感染状況や医療提供体制などを十分に注視しながら、感染拡大防止と社会経済活動の維持・回復との両立に向け、必要な対応を取っていくとともに、分かりやすい情報提供に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

担当

薬務感染症対策課

電話

087-832-3298

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部薬務感染症対策課

電話:087-832-3298