ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(高校の部活動について)

ページID:26758

公開日:2021年09月03日

ここから本文です。

ご提言等の内容(高校の部活動について)

受付年月日

2021年08月01日

回答年月日

2021年08月23日

テーマ

高校の部活動について

提言内容

県立○○高校●●部に在籍しています。部活動ガイドラインに「原則として週当たり1日以上の休養日を設ける」とありますが、現状では毎日部活があり休養日が1日もない状態が続いています。顧問の先生に直接言えないので担任に相談しましたが「何かが大きく変わるわけではない」と言われました。決められたルールは絶対守ってほしいです。ご回答よろしくお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。

学校の教育活動の一環として行われる部活動は、生涯にわたる健全な心と体を培い、豊かな人間性を育む基礎となります。
部活動ガイドラインにつきましては、生徒の心身のバランスの取れた健全な成長と明るい学校生活を保障するために県教育委員会が定めたものです。
ご指摘の○○高校●●の部活動について、同校に確認したところ、休養日については月間の計画を部員に知らせており、大会前には連続で活動することはあっても、大会後には代わりの休みを設けるなど、ガイドラインは守っているとのことでしたが、県教育委員会から、改めてガイドラインを順守するよう確認しましたので、ご理解をお願いします。

担当課

担当

保健体育課

電話

087-832-3764

このページに関するお問い合わせ

教育委員会保健体育課

電話:087-832-3764