ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(インフルエンザ予防接種の助成金について)

ページID:27760

公開日:2021年10月22日

ここから本文です。

ご提言等の内容(インフルエンザ予防接種の助成金について)

受付年月日

2021年10月02日

回答年月日

2021年10月14日

テーマ

インフルエンザ予防接種の助成金について

提言内容

県市区町村によっては、今年も、高齢者だけでなく小児に対して、インフルエンザ予防接種の助成を実施している自治体が多数見られますが、今年度(2021年度)はインフルエンザ予防接種の助成を香川県単位でしていただけないのでしょうか?
香川県はまん延防止等重点措置の適用になり、県や市の保有施設を幾度となく休館していますが、本当に必要なのは、ひっ迫しやすい医療を守るための助成金や対策ではないのでしょうか?
昨年は死産しましたが妊婦だったため、インフルエンザ流行には至りませんでしたが、インフルエンザ予防接種にて子どもたちを助成していただき、本当に助かりました。
RSウイルスの子ども間での流行もありましたし、集団免疫が得られないまま迎えるコロナ禍で、いま一度インフルエンザ予防接種の助成金をご検討いただけましたら幸いです。

回答内容

メールを拝見しました。
インフルエンザ予防接種助成金についてご提言いただき、ありがとうございます。
昨年度(2020年度)実施しましたインフルエンザ予防接種の助成につきましては、新型コロナウイルス感染症との同時流行を避けるための特例措置であり、今年度(2021年度)については、新型コロナウイルスのワクチン接種が進んだことから、県として助成を行う予定はありません。
しかし、ご指摘のとおり、これから季節性インフルエンザの流行期を迎えるに当たり、発熱などの症状のある患者が多数確認されることを想定した対策を講じる必要があると考えております。
本県では、昨年(2020年)11月末に、発熱患者などが地域で診療や検査を受けられる医療機関として、270の診療・検査医療機関を指定するとともに、香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンターを設置して、県民の皆さまに指定した医療機関などを案内できる体制を整備しています。
引き続き、県内の感染状況や医療提供体制などを注視しながら、県民の皆さまの安全・安心を確保できるよう、万全を期してまいります。
なお、市町において、独自の助成がなされる場合もありますので、市町による助成については、お住まいの市町へお問い合わせください。

担当課

担当

薬務感染症対策課

電話

087-832-3298

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部薬務感染症対策課

電話:087-832-3298