ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(子どもの部活や学校について)

ページID:27133

公開日:2021年09月24日

ここから本文です。

ご提言等の内容(子どもの部活や学校について)

受付年月日

2021年09月01日

回答年月日

2021年09月16日

テーマ

子どもの部活や学校について

提言内容

この前のニュースで、『中学生の部活を中止』ですが、スポ少や高校生の部活、大人の密な体育館での運動はOKなのはどうしてでしょうか?結局外にも出られず、ゲームの条例がどうなのかは知りませんが、一日中ゲームをしています。そうなりますよね。親も働かなければ食べていけません。中学生になったら長い時間はダメと言っても、部活もなく、発散するところもなく、ゲームで友達と騒いでいても仕方ないと思ってしまいます。
高校生もお休みと言われましたが、夏休み中から講習会、部活で帰って来るのは6時過ぎです。
結局コロナは広がって行くんですね。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況から、ご心配やご不安を抱いておられることと思います。

現在、本県はまん延防止等重点措置の実施区域となっており、デルタ株などの変異ウイルスの感染が多くなっている状況にあります。こうした中で、学校においても、より踏み込んだ感染症対策が必要と判断し、県教育委員会において、児童生徒の健康と安全を第一に考え、人流を抑制する観点から、県立学校の夏季休業期間を(2021年)9月12日(日曜日)まで延長していました。

あわせて、県立学校の部活動については、他校との交流や県外での活動を自粛するとともに、感染防止対策を徹底するよう県教育委員会から県立学校に対して通知しています。

また、スポーツ少年団などの活動につきましては、県教育委員会に確認したところ、県スポーツ協会を通じて、スポーツ少年団などのスポーツ団体に対し、感染拡大防止対策の徹底をお願いしており、引き続き、周知徹底を依頼していくとのことです。

新型コロナウイルス感染症による社会状況は日々変化していることから、引き続き、状況を慎重に見極めながら適切に対応してまいります。

担当課

担当

保健体育課

電話

087-832-3764

このページに関するお問い合わせ

教育委員会保健体育課

電話:087-832-3764