ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(池のソーラーパネル設置案について)

ページID:27285

公開日:2021年10月01日

ここから本文です。

ご提言等の内容(池のソーラーパネル設置案について)

受付年月日

2021年09月11日

回答年月日

2021年09月21日

テーマ

池のソーラーパネル設置案について

提言内容

私は香川県を愛する県民の一人です。
家の近くの公園の池にソーラーパネルを設置する計画があると知りました。
あそこはご存じのとおり県有数の桜の名所でもあり、私にとっては子供と自然を満喫して遊んだり、主人と天の川を見た思い出の場所です。
ソーラーパネルを設置して、思い出の場所の景観が損なわれることをとても心配しています。
長い目で見て、美しい自然景観の中に人工物を設置することは県の損失になるのでは?と考えています。
どうぞ県民の意見をくんでいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
(※同様の趣旨のメールを複数いただいております。)

回答内容

メールを拝見しました。
太陽光発電施設の設置に当たっては、国において、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」、いわゆる再エネ特措法や「事業計画策定ガイドライン」が定められており、ガイドラインでは、事業者に対して、土地の選定に当たり、防災や環境保全、景観保全を考慮して行うよう努めることや、事業の実施に当たり、地域住民の理解を得るよう努めることなどが求められています。
また、県においても、事業者に対して同様の内容を求めるガイドラインを定めています。
再生可能エネルギーの導入は、地球温暖化防止対策に加え、エネルギーの安定供給の観点からも重要であるため、県では、日照時間が長いという本県の地域特性を生かし、太陽光発電の導入を進めており、事業の実施に当たっては、事業者が、関係法令や国・県のガイドラインを順守し、太陽光発電事業が地域と共生した形で実施されるよう、国とも連携を図りながら、事業者に対する指導・助言を行っていきたいと考えております。

担当課

担当

環境政策課

電話

087-832-3209

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3209