ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(マスク着用について)

ページID:27280

公開日:2021年10月01日

ここから本文です。

ご提言等の内容(マスク着用について)

受付年月日

2021年09月07日

回答年月日

2021年09月21日

テーマ

マスク着用について

提言内容

若い子や学生はマスクをしなくてもいいんですか?そういう法律でもあるんですか?自転車で信号待ちしているときに、横にいた学生がマスクせずに、しかも何度も何度も咳き込んでいました。気持ち悪いし腹が立ちます。自分さえ良ければいいのか?香川県民は?言われたことは守ろうよ。こういうマナーの悪い人がいるからコロナ感染者が減らないんです。

マスクして人との距離を空けて、ルールを守っている私からしたら、すごく不愉快で激怒しています。ルールも守れないんなら外出しないでほしいです。中には病気を持っているためにワクチン接種ができない方もいます。ルールを守らない人は罰金制にすればいいじゃないかと思います。そうでもしないと、みんなコロナを甘く見てるからマスクもせずに外へ出ますよ。自分たちの唾はきれいだとでも思っているんでしょうね。知事は香川県のコロナを減らしたくはないんですか?
私はこれ以上コロナ感染者が出てほしくないです。明日は我が身です。みんなが勝手なことをしていたら終わりは来ない。

回答内容

メールを拝見しました。
マスク着用に関する新型コロナウイルス感染防止対策のご意見をいただき、また、日頃より感染対策を実施していただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言(令和2年5月4日)を踏まえ、厚生労働省において、新しい生活様式が整理されました。新しい生活様式として、「3つの密」の回避、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生、咳エチケットの徹底、こまめな換気などを日常生活の中に取り入れていただくようお願いしており、本県においても、県民の皆さま、事業者の皆さまに新しい生活様式の徹底をお願いしているところです。私も記者会見の際に、マスクの適切な着用方法などについてお話ししてきました。

新規感染者数は減らしたい一方で、ご意見にありました、屋外などでマスクを着用していない方や感染対策をしていない方への罰金については、マスクを着けたくても何かしらの要因で着けられない人もいるなどから、難しいのではないかと考えております。

今後も、県ホームページや記者会見、各種広報媒体を通じて、新型コロナウイルス感染防止対策の周知に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3335

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3335