ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(私立高校やクラブチームの対外試合について)

ページID:24789

公開日:2021年06月11日

ここから本文です。

ご提言等の内容(私立高校やクラブチームの対外試合について)

受付年月日

2021年05月22日

回答年月日

2021年05月31日

テーマ

私立高校やクラブチームの対外試合について

提言内容

日々コロナ対策などにご尽力をいただき感謝しています。
率直に内容だけお書きさせていただきますことお許しください。
息子は現在公立高校の高校3年生です。部活動などの対外試合や遠征試合が中止になるなど、残りの数箇月の子供の人生はどうなるのだろうとひやひやしています。
私も医療現場に従事していることから、県民の生命を守るという意味では教育委員会の通知は当たり前だとも思っています。
しかしながら下記のようなことも行われています。
私立高校同士の対外試合が行われている。
その他にも公立高校在学であるが、クラブチームに所属する児童生徒は対外試合を行っている現状があります。
○○(競技名)においては、5月16日の試合は延期になったみたいだが、30日の試合は行う、とも子どもたちからお聞きしました。
公立高校に通う学生でも、社会人やクラブチームの試合には出場できる現状が、どうも納得できません。
同じように感染拡大を起こす可能性がある状況で、社会人チームだったら大丈夫とか、私立同士なら大丈夫。同じ県内で住む同じ高校生が、同じように不自由の中、活動をしています。
どうか教育委員会様においても一度ご検討ください。
徹底をお願いします。
○○は高校でも少なく、社会人チームやクラブチームでプレーする選手が多いと聞きます。
子どもたちが我慢しているように、高校生が混ざるチームについては試合の延期もしくは高校生選手は試合に出れないなど、公平な対応をお願いします。
最後にコロナが早く収束しますように。
子どもたちが笑顔で走り回る姿を早く見たいです。

回答内容

メールを拝見しました。

本県では、部活動における感染拡大防止のため、2021年5月3日から6月20日まで、県立学校の部活動における公式大会以外での他校との交流(練習試合・合同練習など)を、県内外ともに停止しているところです。また、このことについては私立高校にもお知らせしており、私立高校においても県立学校と同様の対応を行っているとお聞きしています。
ご指摘のあった5月30日の○○の試合について、県●●協会に確認したところ、公式大会と位置付けられている◇◇(大会名)の日程が組まれており、ガイドラインを順守し、感染予防を徹底して開催されるとのことです。
県教育委員会によると、これまで関係団体に対して、各競技のガイドラインや県のイベント開催に当たっての留意事項に基づく感染防止対策を行うようお願いしてきたとのことです。また、○○競技に関しては、部活動とは別に高校生らがクラブチームに所属して活動を行っている実態を踏まえ、今回、県教育委員会からあらためて感染対策の徹底をお願いするとともに、部活動では他校との練習試合の停止などの対応を行っている状況をお伝えして、感染拡大防止についての協力を求める文書を発出したとお聞きしていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

クラブチームなどのスポーツ大会に関すること:保健体育課
私立学校に関すること:総務学事課

担当課

担当

保健体育課

電話

087-832-3761

担当

総務学事課

電話

087-832-3072

このページに関するお問い合わせ

教育委員会保健体育課

電話:087-832-3761

総務部総務学事課

電話:087-832-3072