ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(イベントの自粛について)

ページID:30478

公開日:2022年02月25日

ここから本文です。

ご提言等の内容(イベントの自粛について)

受付年月日

2022年02月13日

回答年月日

2022年02月16日

テーマ

イベントの自粛について

提言内容

まん延防止等重点措置期間が延長され、引き続き三密回避、混雑する場所への外出自粛などをする必要があります。延長前とはいえ、映画祭などのイベントを中止しなかったのは、なぜでしょうか?
香川県がコロナ対策として要求していることと、香川県がこういったイベントを開催して集客することは矛盾しているように思えます。経済活動を止めないことも大事ですが、一方で飲食店にはある一定の活動を止めさせているのであれば、本来、香川県が主催するイベントも自粛するべきではないでしょうか。
また、感染状況も高止まりし、毎日高齢者が亡くなっていることを考えると、(2022年)3月末までのイベントは自粛したほうがよいのではないでしょうか。3月6日以降のイベントであっても、開催に向けての準備のために出勤されると思うので、3月末までは自粛し、民間企業と同様に家で仕事をしてはどうでしょうか。
もし、どうしても開催しないといけないイベントがあるのであれば、みんなが納得いく理由を香川県のホームページに載せてください。

回答内容

メールを拝見しました。

お問い合わせいただきましたイベント等の開催については、主催者などに対して、新型コロナウイルス等対策特別措置法第24条第9項に基づき、国の基本的対処方針やイベント等の開催に係る留意事項(各種通知)などを踏まえ、規模要件などに沿って開催するよう、要請しています。

現在、まん延防止等重点措置が適用されておりますが、イベントについては、その規模要件などを満たした上で、「三つの密」が発生しない席の配置や、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」などの基本的な感染防止策が講じられていることを確認するチェックリストなどの様式を作成・公表するなどして、開催することとなっています。

そのため、県としては、イベントの主催者などに対して、イベント等の開催に必要な感染防止策を実施していただいた上で開催するようお願いするとともに、県主催の行事・イベントについても、国の基本的対処方針などを踏まえ、適切な感染防止策の徹底を図った上で実施することとしておりますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3335

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3335