ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(うどん店の営業自粛などについて)

ページID:27004

公開日:2021年09月17日

ここから本文です。

ご提言等の内容(うどん店の営業自粛などについて)

受付年月日

2021年08月14日

回答年月日

2021年09月06日

テーマ

うどん店の営業自粛などについて

提言内容

新型コロナウイルスの新規感染者数が100名を超える現状となり、ぶしつけながらご提言申し上げるべく、メールを送信させていただきます。
今回の新規感染者数の増加はお盆に伴う県外在住者の帰省、県外在住者の観光目的による訪問数増加にあると考えております。その点を踏まえ、2点ご提言申し上げます。
1.県内の讃岐うどん店の営業自粛
このお盆休みに当たり、各うどん店の前を通りますと、県外ナンバーの車両が多く駐車されており、県外より観光目的で訪問している方たちがうどん店を訪れていることは明白です。県外ナンバーの車両は近畿圏のナンバーが散見され、新型コロナウイルス感染者数が多い地域からの来県が多いことが確認できます。
県外観光者のうどん店来店をけん制するべく、うどん店の営業自粛もしくは土日祝日の営業自粛要請を検討いただきますようお願い申し上げます。
2.○○(音楽イベント)の開催中止
(2021年)8月に、香川県で規模の大きな野外ライブの開催が予定されております。このイベントには、県外からの参加者が多く予定されております。主催者側より感染対策が示されているものの、イベントの性質上、感染対策が徹底されているか否かの判別は難しく、また県外からの参加者の多くが宿泊施設に宿泊することが予定されております。前述のうどん店の来訪も増えることが容易に推測され、負の相乗効果により、感染者の増加に影響すると考えられます。
ソーシャルネットワークサービスにおいては『香川が終わってもいいからライブをしてほしい』などと発言されており、当該イベントが当県において何ら良い効果を及ぼさないことが懸念されます。
上記より、○○(音楽イベント)の開催中止を要請いただきますようご提言申し上げます。
知事の県政に何ら不満を述べるものではなく、一県民として香川県の医療崩壊の阻止ならびに県民の安全確保の見地よりご提言申し上げます。
(※同様の趣旨のメールを複数いただいております。)

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

本県では、2021年8月9日から、県の対策期を最も高い警戒レベルの「緊急事態対策期」に移行し、県民の皆さま、事業者の皆さまに、感染防止対策の徹底を協力要請しています。
県民の皆さまに対しては、感染対策が徹底されていない飲食店などの利用を自粛することを協力要請しており、あわせて、県外から本県へ来県される方には、旅行や帰省、イベント参加などを極力控えることなど、お住まいの地域において地域外への移動についてどのような対応が求められているかを十分確認するよう働き掛けております。事業者の皆さまに対しては、飲食店への営業時間の短縮や、業種ごとに策定される感染拡大予防ガイドラインなどに基づく感染防止対策を徹底するよう協力要請しており、うどん店に対しても、業界団体を通じて要請しています。

また、飲食店への巡回を実施し、感染防止対策の徹底などへの協力を呼び掛けておりますが、特にお盆の期間中は、県内観光地や集客施設周辺のうどん店をはじめとする飲食店などにも対象を拡大し、さらに多くの店舗に呼び掛けを実施しました。

コロナ禍におけるイベントについては、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」を受けた国の基本的対処方針において、感染状況に応じて国が定めるイベント開催制限などに基づく県の開催基準を順守し、業種別ガイドラインなどに沿った適切な感染防止対策を講じた上で開催することとされています。

さらに、国の基本的対処方針により、全国的な移動を伴うものや参加者が千人を超えるものは、主催者が事前に具体的な感染防止対策を県に相談することとしており、県はその対策が適切であるかを確認し、不足している場合は必要な対策を講じるよう指導や助言を行っています。

その中で、○○(音楽イベント)につきましては、主催者において、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象区域にお住まいの方に対して、来場を控えるよう専用サイトで呼びかけるとともに、同区域に限らず、チケットの返金に応じるなど、多くの対応をしていただきました。しかし、まん延防止等重点措置が適用されるような極めて厳しい本県の状況を踏まえるとともに、上記の宣言または重点措置の対象区域からの参加を控えていただくことに関しては、その確実な履行を当初から求めておりましたが、最終的に確実な実施が困難と判断されたことから、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」第24条第9項に基づき、主催者に対して、予定の期日の開催を実施しないよう協力要請を行ったところ、開催の中止が発表されたものです。

私といたしましては、あらゆることを想定しながら、新型コロナウイルスの感染拡大の抑制に全力で取り組んでまいります。

飲食店などへの協力要請に関すること:健康福祉総務課
音楽イベントに関すること:文化振興課

担当課

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3335

担当

文化振興課

電話

087-832-3784

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3335

政策部文化芸術局文化振興課

電話:087-832-3784