ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(「緊急事態宣言、まん延防止等重点措置」に関する広報について)

ページID:27129

公開日:2021年09月24日

ここから本文です。

ご提言等の内容(「緊急事態宣言、まん延防止等重点措置」に関する広報について)

受付年月日

2021年08月20日

回答年月日

2021年09月15日

テーマ

「緊急事態宣言、まん延防止等重点措置」に関する広報について

提言内容

「緊急事態宣言、まん延防止等重点措置」に関する広報について提案します。
最近は新聞やテレビなどからの情報を見ていない人が増えています。
災害レベルである現状においては、防災無線を利用して、朝夕に放送するべきです。
スマホやパソコンでは情報入手できない人にも届ける手段の一つとなります。
せっかくある情報システムです。
ありとあらゆる手をつくして、徹底的に現状を説明してください。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

本県では、新型コロナウイルス感染症の急激な拡大に伴い、国によるまん延防止等重点措置区域に追加され、2021年8月20日から9月30日までの期間、高松市を措置区域として、さまざまな対策を行っています。
感染拡大防止に向けた広報活動は、新聞広告、テレビ広報や県ホームページなど、さまざまな広報媒体を通じて行っているほか、YouTubeを活用した啓発動画の配信や、交通結節点である高松駅や高松港フェリーターミナル、高松空港などでの電子掲示板などによる啓発、岡山-香川間の列車での車内放送などにより、若い世代の方々をはじめ、さまざまな世代の県民の皆さまに対する広報、啓発、呼び掛けを一層強化しているところです。

ご提案の防災行政無線による広報につきましては、スマートフォンなどを所持していない方を含めた県民の皆さまへの情報伝達手段として有効であることから、国からの要請も踏まえ、適時・適切に行っていただくよう、各市町にお願いしております。
いただいたご意見も参考にして、引き続き、感染状況や医療提供体制などを十分に注視しながら、感染防止対策に必要な情報発信に努めてまいります。

感染防止対策の広報に関すること:健康福祉総務課
防災行政無線に関すること:危機管理課

担当課

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3335

担当

危機管理課

電話

087-832-3184

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3335

危機管理総局危機管理課

電話:087-832-3184