ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(ゲーム条例の廃止について)

ページID:25354

公開日:2021年07月02日

ここから本文です。

ご提言等の内容(ゲーム条例の廃止について)

受付年月日

2021年06月17日

回答年月日

2021年06月22日

テーマ

ゲーム条例の廃止について

提言内容

科学的根拠が皆無であるため他県にも例が無い上に、子どもや親の家庭内での自主決定権に過度に干渉するものです。
努力目標であること、罰則が無いことはあくまで現状での話であり、既成事実化することで、より懲罰的なものに改悪される恐れが高く、とうてい認容できません。
立法事実に大きく欠け、近代法であり得ないほど基本的人権を侵害するこの条例を即時廃止してください。
他自治体への悪影響が大きすぎます。

回答内容

メールを拝見しました。

「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」は、ネット・ゲーム依存症対策の推進について、正しい知識の普及啓発や予防対策などの推進、医療提供体制の整備、相談支援、人材育成の推進など施策の基本となる事項を定めることにより、県、市町、学校、保護者などが相互に連携を図りながらネット・ゲーム依存症対策を総合的かつ計画的に推進することで、次代を担う子どもたちの健やかな成長と、県民が健全に暮らせる社会の実現に寄与することを目的にしています。

この条例は、依存状態に陥ることを未然に防ぐために家庭でのルールづくりや見直しを行うことを求めているものであり、憲法の理念や法令上の規定に反したものではなく、基本的人権を侵害しているものでもないと考えています。

担当課

担当

子ども政策課

電話

087-832-3282

このページに関するお問い合わせ