ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(まん延防止等重点措置の解除について)

ページID:31664

公開日:2022年04月01日

ここから本文です。

ご提言等の内容(まん延防止等重点措置の解除について)

受付年月日

2022年03月15日

回答年月日

2022年03月22日

テーマ

まん延防止等重点措置の解除について

提言内容

香川県のまん延防止等重点措置が来週あたりに解除されるとのことですが、全く減少の兆しが見えません。解除するのなら○○県のように最初からまん延防止等重点措置を出さない方が良かったのではないでしょうか。

回答内容

メールを拝見しました。

本県においては、(2022年)1月21日から3月21日までの間、まん延防止等重点措置が適用され、県内全域を措置区域として感染防止対策の強化を図っておりましたが、3月17日、政府対策本部において、3月21日をもって重点措置が解除されることが決定されました。

しかしながら、依然として児童福祉施設等、高齢者施設等、医療機関、事業所などにおいて、クラスターが発生している状況にあることから、重点措置の終了後も、こうした施設などにおいて、これまで以上に必要な対策を講ずることで、感染の連鎖を断ち切り、特に重症化リスクの高いご高齢の方や、基礎疾患のある方の重症化を抑え、医療への負荷を軽減していきたいと考えております。
これから年度末・年度始めを迎えるに当たり、進学や就職、転勤などによる人々の移動が増えるとともに、歓送迎会や謝恩会などによる会食の機会も増えてくることが想定されますので、改めて、県民の皆さまや事業者の皆さまには、基本的な感染防止対策の徹底をお願いしています。

一日も早く日常生活を取り戻し社会経済活動を回復できるよう、国や各市町とも連携し、感染拡大の抑止とともに、保健医療提供体制の確保を通じて、県民の皆さまの健康、暮らしを守れるよう全力で取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

担当課

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3335

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3335