ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(観音寺市の太鼓台運行について)

ページID:27770

公開日:2021年10月22日

ここから本文です。

ご提言等の内容(観音寺市の太鼓台運行について)

受付年月日

2021年10月10日

回答年月日

2021年10月14日

テーマ

観音寺市の太鼓台運行について

提言内容

今年もコロナ禍で秋祭が自粛され、太鼓台の運行はできないと聞いています。
私の自治会も来年は行うことができると言う気持ちで、運行を諦めました。
しかし、観音寺市豊浜町の一部の太鼓台が(2021年)10月9日の夜に、許可が出ていないはずなのに、公道を運行していました。
県知事の地元である観音寺市の太鼓台だから、ちょっとくらいという気持ちがあるのではないのですか。
警察に確認すると、許可は出していないと聞きました。
他の市や町は自粛しているのに、知事の地元のことなので、もっと知事の方から観音寺市に向けて強く自粛するよう言ってください。
来週は観音寺市の祭りと聞きました。
警察がいくら頑張っても、何台もある太鼓台をずっと見ていることはできないと思います。
地元の意識改革をしなければ、何も変わらないと思います。
来週の観音寺市の太鼓台の動きも見させてもらいます。
もし太鼓台が動いていたら、私の県知事に対する信頼は失われてしまいます。
香川県民の大半が太鼓台を運行したい人ではありません。
コロナ対策を踏まえて地元の観音寺市民に説明してください。
どのような説明をしたのか、説明内容と説明方法を教えてください。

回答内容

メールを拝見しました。
県警察によると、「ご指摘のありました太鼓台の運行については、観音寺警察署が通報を受けて現場に向かったところ、太鼓台が道路を占有していたことを確認しております。
当該太鼓台の運行については、道路交通法第77条第1項(無許可道路使用)に抵触している恐れがありましたので、現場において太鼓台の解体を指示し、解散させました。」とのことです。
今後の太鼓台の運行について、県知事には法律上の権限はありませんが、県警察から、神社を通じて道路使用許可の厳正な履行を求めていくこととしております。
なお、本県では、県民の皆さまに、「三つの密」の回避や「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」をはじめとした基本的な感染対策を徹底することや、大声を出す行動(イベントやスポーツ観戦などで大声を出す、飲食店などで大声で話すなど)を自粛することについて協力要請をしています。また、催物(イベントなど)の開催については、「新しい生活様式」や業種ごとに策定される感染予防ガイドラインなどに基づく適切な感染防止策を講じることを協力要請しております。
お問い合わせいただいた内容については、観音寺市にもお伝えしました。また、本県が上記の感染防止策を協力要請していることについてご理解いただいています。観音寺市からは、市の中に実行委員会がある、さぬき豊浜ちょうさ祭(一の宮公園グラウンド・和田お祭り広場でのイベント)は、今年は開催中止となっていることをお聞きしています。
いただいたご意見も参考にしながら、引き続き、感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。

道路交通法に関すること:警察本部交通部交通規制課
新型コロナウイルス感染症対策に関すること:健康福祉総務課

担当課

担当

警察本部交通部交通規制課

電話

087-833-0110

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3335

このページに関するお問い合わせ

香川県警察交通規制課

電話:087-833-0110

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3335