ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(高校への要望について)

ページID:25991

公開日:2021年07月30日

ここから本文です。

ご提言等の内容(高校への要望について)

受付年月日

2021年07月12日

回答年月日

2021年07月21日

テーマ

高校への要望について

提言内容

私は香川県立●●高校野球部グラウンドの近隣に住んでいます。
野球部のグラウンドが出来て50年以上になりますが、再三、野球の硬式ボールが家の敷地、田んぼに飛び込んできて非常に危険です。過去には家の中に飛び込んできたこともありますし。
10年程前には私の顔の横をかすめたことがあります。また、添付のスレート小屋の屋根は約30年間でスレートを10枚ほど破損、交換しています。ここ最近、2週間でもスレート小屋、田んぼ、庭に3度ほどボールが飛び込んできています。(画像添付)
建物、田んぼに飛び込むのは、修理や謝罪で済みますが、人がけがをしてからでは遅いです。人に当たるのも時間の問題と思います。
今までは、口頭で危険性の訴え、改善の要望をしてまいりましたが、校舎の新築、玄関前の道路の改築は行われましたが、近隣の住民の命にかかわる改善要望は全く進展しておりません。
香川県のますますの発展、県立●●高校野球部のご活躍を祈っております。

回答内容

メールを拝見しました。

●●高校野球部の日常の練習や練習試合において、打球が敷地内に飛び込み屋根を破損させるなど、長年にわたりご迷惑をお掛けするとともに、非常に危険な思いをさせてしまい、大変申し訳なく思っております。

県教育委員会に確認したところ、今後は、バッティング練習時などには、打球が高く上がらないようにバッターボックスの前方にネットを垂らすなど練習方法をさらに工夫するとともに、練習試合においては、強豪校と試合をする場合は、校外のグラウンドを使用することを優先し、同校のグラウンドを使用する場合は、事前に連絡をさせていただき、試合当日には防球ネットの外側で部員を待機させるなどの安全対策を実施していくとのことです。

引き続き、学校周辺の皆さま方への配慮を含めた県立高等学校の安心安全な学校運営に努めますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

担当

高校教育課

電話

087-832-3754

このページに関するお問い合わせ

教育委員会高校教育課

電話:087-832-3754