ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(県立高校の部活動について)

ページID:31518

公開日:2022年03月25日

ここから本文です。

ご提言等の内容(県立高校の部活動について)

受付年月日

2022年03月09日

回答年月日

2022年03月16日

テーマ

県立高校の部活動について

提言内容

県立●●高校の◆◆部の部活動についてメールさせてもらいました。
県内の学校に周知されているとおり、現在コロナなどで学校での部活動は停止されています。
しかし●●高校の◆◆部は、学生の保護者が県内の体育館を借り、部員が集まって練習していると聞きました。保護者が主体で行っている点で部活動に当たらないのかとも思いましたが、部活動顧問が体育館での練習を認知した上で送迎などをしていると知り、報告させていただきました。
注意していただけませんでしょうか。
県知事の方針を順守し、部活動を停止している子どもたちが不遇でなりません。

回答内容

メールを拝見しました。

県教育委員会から●●高校に対して、ご指摘の内容を学校において確認して適切な対応を取るよう伝え、同校からは、集団での自主練習を停止するよう保護者に求めたとのことです。

また、県教育委員会から、各県立学校に対し、(2022年3月)7日(月曜日)からの部活動の実施について要件を定めた部活動実施マニュアルを周知徹底するよう、改めて通知したとお聞きしています。

新型コロナウイルス感染症による社会状況は日々変化していることから、引き続き、状況を慎重に見極めながら、適切に対応してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

担当

保健体育課

電話

087-832-3761

このページに関するお問い合わせ

教育委員会保健体育課

電話:087-832-3761