ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(イエナプラン教育校の開校について)

ページID:26649

公開日:2021年08月27日

ここから本文です。

ご提言等の内容(イエナプラン教育校の開校について)

受付年月日

2021年08月05日

回答年月日

2021年08月20日

テーマ

イエナプラン教育校の開校について

提言内容

2019年には、日本でも初のイエナプランスクール認定校として私立の○○小学校が開校し、話題となっています。また他県の●●市が2022年春に小学校開校を目指し注目されています。
今後、ますます変化の激しい社会の中を子供たちが自ら考え、たくましく生き抜いていけるよう、複数の教育方法がありそれを子供たちが選べる環境・社会を自治体も提供していくべきだと考えます。
また、このような個々の考えを大切にするという教育コンセプトを持つ学校はまだまだ少ないため、保護者に評価されれば全国から注目され、学校に通わせるため県外からの移住者の増加も期待でき、子供にとっても県にとっても大変良いことなのではないかと思います。
ぜひ、自然豊かな場所でこのような教育方針の小学校を開校することを検討していただければ嬉しいです

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

本県の教育の充実・発展を願われ、子どもたち一人一人の主体性を尊重し、友達や地域の方々との関わりの中で自分らしく成長することを目指すイエナプラン教育についてご提言いただき、ありがとうございます。

県教育委員会によると、本県の教育活動においても、児童生徒が主体的に友達と対話したり、地域の方々と関わったりしながら学ぶことを大切にしており、現在、策定中の次期香川県教育基本計画においても、子どもたちの自立・協働・創造を支える香川の教育の実現に向け、学校、家庭、地域が一体となって取り組むこととしているとのことでした。

今後も、ご意見のような、ますます変化の激しくなる社会の中で、自ら考え、たくましく生き抜いていく子どもたちが育つよう、小・中学校の設置者である市町教育委員会を支援してまいりますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

担当課

担当

義務教育課

電話

087-832-3741

このページに関するお問い合わせ

教育委員会義務教育課

電話:087-832-3741