ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(選挙公報などが配布されなかったことについて)

ページID:28914

公開日:2021年12月17日

ここから本文です。

ご提言等の内容(選挙公報などが配布されなかったことについて)

受付年月日

2021年12月01日

回答年月日

2021年12月09日

テーマ

選挙公報などが配布されなかったことについて

提言内容

令和3年10月31日に実施された衆議院議員選挙、最高裁判所裁判官国民審査において、私の家(○○(市町名)△△町)には選挙公報、国民審査公報ともに配布されなかった。なぜ、配布されなかったのか、選挙管理委員会(県、○○ともに)がきちんと調べるように、指示されたい。民主主義の根幹をなす、参政権への重大な侵害行為であるという意識を持って、調査し、結果を公表してもらいたい。損害賠償請求訴訟が提起されてもおかしくない事件だとは考えられませんか?
11月9日付け提言に対する11月12日付け回答のような「問い合わせたところ・・・でした」とか、「努めていただきたい」というような人ごとの回答は不要ですので、きちんと調査した結果を、伏せ字を使うことなく正確に公表するよう、強く選挙管理委員会に申し入れてください。
もし、△△町一帯で配布されていなかったとしたら、大量の公報はどのように処分されたのかなど、配布委託業者なども捜査するくらいのつもりで調べてください。

回答内容

メールを拝見しました。
衆議院議員総選挙の選挙公報および最高裁判所裁判官国民審査の審査公報は、市町選挙管理委員会が配布しており、配布業者への委託業務は市町選挙管理委員会で行っていることから、県選挙管理委員会が○○選挙管理委員会に対し、○○△△町の選挙公報などの配布状況の報告を求めました。
○○選挙管理委員会からは、「配布業者から配布の完了報告を受けたものの、選挙期間中に当該地区の有権者から配布されていないという旨の連絡があり、当該有権者へ配布を行うとともに、その周辺についても未配布になっていないか確認を行うよう配布業者に指示するなどの対応を行いました。選挙後は、総配布部数を確認するとともに、残部数は○○選挙管理委員会へ返却を受けております。今回の選挙で未配布が生じたことについては、配布業者から、配布準備作業に想定外の時間を要したため配布時間が想定より短くなり、十分な確認が行えていなかった旨の報告を受けております。特に、当該地区の配布については、配布期限当日の夕刻まで掛かっていたことから、特に確認が不十分になってしまったのではないかと考えられますが、配布業者から○○全域の配布のチェック体制などを聞き取るなど、引き続き原因究明を図ります。今回、選挙公報が配布されなかった世帯があったことに対し深くお詫び申し上げるとともに、今後、配布の確認体制などについて改善を図るべく取り組んでまいります。」との報告を受けたと県選挙管理委員会から聞いております。
県選挙管理委員会は、○○選挙管理委員会に対し、再発防止に向けて十分に検討するよう依頼したとのことでした。
なお、選挙の管理執行につきましては、独立した行政委員会である選挙管理委員会の所管であり、知事に管理・監督権限はありません。
また、ご提言とご提言への回答をホームページに掲載する際には、『香川県個人情報保護条例』に基づき、個人や企業・団体を特定できる可能性がある情報は伏せ字を用いることがありますので、ご理解をお願いします。

担当課

担当

選挙管理委員会事務局

電話

087-832-3094

このページに関するお問い合わせ