ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(緊急事態宣言について)

ページID:23716

公開日:2021年04月23日

ここから本文です。

ご提言等の内容(緊急事態宣言について)

受付年月日

2021年04月01日

回答年月日

2021年04月13日

テーマ

緊急事態宣言について

提言内容

昨今、新型コロナウイルスの第四波襲来が叫ばれており、香川県下の感染者も増加傾向にあり、現在が感染拡大の正念場であると感じております。
香川県の人口10万人あたりの感染者の値も増加の一途をたどっている現況において、香川県独自の緊急事態宣言の発布をお願いしたく思い、ご連絡させていただきました。
県知事におかれましては、日頃より県民の生活のため奮闘いただいていることを承知しております。
何とぞ、ご検討賜りますよう、お願い申しあげます。

回答内容

メールを拝見しました。

県内では2021年3月末から感染者数が急増し、今まさに「感染急増段階」と言うべき状況であり、このまま感染拡大が続き、感染者数が累増していくことになれば、県内の医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応が難しくなるだけでなく、通常の医療にも大きな影響が生じる恐れがあります。
こうした状況を食い止めるため、香川県対処方針に基づき、同年4月4日から24日までを「感染拡大防止集中対策期」に位置付け、この期間のうち4月7日から20日までの2週間、飲食店の皆さまに対し、営業時間の短縮を要請しているところです。
私といたしましては、本県の感染拡大を何としても抑制し、一日も早い社会経済の回復に向かっていけるよう、取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

担当

政策課

電話

087-832-3122

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3122