ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(神事について)

ページID:27135

公開日:2021年09月24日

ここから本文です。

ご提言等の内容(神事について)

受付年月日

2021年09月02日

回答年月日

2021年09月24日

テーマ

神事について

提言内容

まん延防止等重点措置に伴い、秋の神事を神社総代に中止要請したが、「春の神事を行ったので、秋も同様にお願いします」と頼まれた。密でなければいいのでしょうか。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

本県では、新型コロナウイルス感染症の急激な拡大に伴い、2021年8月20日から9月30日までの期間、国によるまん延防止等重点措置実施区域となっており、さまざまな感染防止対策を行っています。
県民の皆さまには、日中も含めた不要不急の外出・移動を自粛するよう協力要請を行うとともに、新しい生活様式として、「三つの密」の回避や「人と人の距離の確保」、「マスクの着用」などをはじめとした基本的な感染対策を徹底することを法に基づき協力要請しています。
また、事業者の皆さまにも、業種ごとに策定される感染拡大予防ガイドラインなどに基づき、感染防止対策の徹底を図ることを法に基づき協力要請しています。
神事については、一律に中止することは要請しておりませんが、催物(イベント等)の開催については、「新しい生活様式」や業種ごとに策定される感染拡大予防ガイドラインなどに基づく適切な感染防止策を講じることを法に基づき協力要請しており、「催物(イベント等)の開催に係る留意事項」を県のホームページに掲載しておりますので、これらを踏まえて対応していただくよう、お願いいたします。

担当課

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3335

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3335