ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(高松港高速艇乗り場の喫煙所について)

ページID:26645

公開日:2021年08月27日

ここから本文です。

ご提言等の内容(高松港高速艇乗り場の喫煙所について)

受付年月日

2021年08月04日

回答年月日

2021年08月19日

テーマ

高松港高速艇乗り場の喫煙所について

提言内容

フェリー会社に何度か問い合わせしたのですが、全く回答が無いので、申し訳ありませんが、知事に連絡させていただきました。
毎日高速艇で通勤しているのですが、その乗り場となる桟橋へ向かう際に、チケット売り場の建物横の通路に喫煙所が設置されています。
毎日その場所で愛煙家がパカパカと吸っていますが、ほとんどの人は喫煙所の枠の外で喫煙しており、通路を挟んで設置されている車止め?の石柱に座って喫煙したり、ひどい人は歩きながら大声で騒いで喫煙したりしています。
注意したこともありますが、けんか腰で身の危険を感じました。
通路を挟まれることにより、高速艇乗り場に向かう度に受動喫煙となり、毎日不快に思っております。
呼吸器に疾患があるため、日常生活で喫煙者や喫煙所の近くにできるだけ近づかないようにしていますが、通勤のため避けて通れません。
特に、夏休み期間で女木島、男木島に向かうフェリーに乗るために小さな子どもも増えてきていますが、近くにいてもお構いなしで枠外での喫煙が横行しています。
いつか子どもに被害が生じるのではと不安に思います。
喫煙所以外は路上喫煙禁止だったのではないでしょうか?
そこで知事にお願いします。
高速艇乗り場近くに現在設置している喫煙所を撤去して、人の往来が無い場所への移転か完全撤去を、フェリー会社に指示していただきたいです。
分煙、禁煙が呼びかけられている今の時代に、あのような無法地帯から県民や観光客を救ってください。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。
今回ご指摘いただきました喫煙所については、乗船する方々の経路に設置されているため、通行される皆さまに煙の影響が出ないように、乗船経路から離れた場所に移転することとし、早急に準備を進めてまいります。
今後も県民の皆さまに快適にご利用いただけるよう、港湾施設の適切な管理に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

担当

港湾課

電話

087-832-3554

このページに関するお問い合わせ

土木部港湾課

電話:087-832-3554