ご提言等の内容(学校の新型コロナウイルス対応について)
受付年月日
2022年02月25日
回答年月日
2022年03月10日
テーマ
学校の新型コロナウイルス対応について
提言内容
コロナ対策、きちんとしてください。
学校のオンライン授業などはどうなっていますか?
学校の休業連絡、仕方なく休業。
休業間のフォローなし。
家庭に丸投げですか?
回答内容
メールを拝見しました。
県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況から、ご心配やご不安を抱いておられることと思います。
新型コロナウイルス感染症との闘いに長丁場で取り組まなければならない状況の中では、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立を目指す必要があります。
このため、現在、各学校においては、新型コロナウイルス感染症対策の徹底を図りながら、学習や行事などのやり方を工夫し、教育活動を進めていると認識しています。
オンライン学習については、県立学校において、その実施に必要なICT環境を整備し、オンライン授業が効果的に実施できるよう取り組んでいます。県教育委員会では、各学校に対してICTを積極的に活用するよう通知しており、今後も、対面指導を基本としつつ、学校の実情や学科の特色に応じてオンライン学習も適宜取り入れ、双方の良さを最大限に生かしていきたいとのことです。
また、市町(学校組合)立中学校については、設置者である市町(学校組合)教育委員会の判断の下、各地域の実態や感染状況を踏まえながら、各学校において適切に対応していくものと考えております。
なお、県教育委員会によると、小・中学校では、オンライン学習を行う学校も増えてきておりますが、他にも家庭学習用のプリントを配布したり、臨時休業期間終了後、個別指導を行ったりすることで学習を保障しているとのことでした。
県教育委員会でも、子どもたちのより良い学習が進められるよう支援していきたいとのことですので、ご理解をお願いします。
新型コロナウイルス感染症による社会状況は日々変化していることから、県では引き続き、状況を慎重に見極めながら適切に対応してまいります。
県立高等学校に関すること:高校教育課
県立特別支援学校に関すること:特別支援教育課
市町(学校組合)立学校に関すること:義務教育課または各市町(学校組合)教育委員会