ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(県立学校の試合などについて)

ページID:24420

公開日:2021年05月28日

ここから本文です。

ご提言等の内容(県立学校の試合などについて)

受付年月日

2021年05月09日

回答年月日

2021年05月17日

テーマ

県立学校の試合などについて

提言内容

コロナ対策で不要不急の外出が禁止された中、県立学校の交流試合などが禁止されました。それなのに、小学校は○○の大会に出場するそうです。小学生が試合に出るためには、必ず親が送り迎えをします。人流を減らすためには、特に小学生の試合の中止が必要だと思います。
なお、知事の会見で県立学校が中止した中に、公式試合は入ってないと説明されました。公式試合も中止すべきと思います。

回答内容

メールを拝見しました。
新型コロナウイルス感染症との闘いに長丁場で取り組まなければならない状況の中で、学校教育では、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立を目指していかなければならないと考えています。
小学生の大会を含むスポーツ大会の開催に当たっては、日本スポーツ協会や各中央競技団体が示しているガイドラインなどを参考にし、試合会場の条件や役員・スタッフの人数なども考慮しながら、十分な感染防止対策を講じて運営するよう、県教育委員会や県スポーツ協会から各競技団体などにお願いしています。
また、県立学校においては、部活動については、他校との交流(練習試合・合同練習など)を行わず、大会に参加する場合には、実施計画や大会要項を学校長が確認し、主催団体が示す感染予防対策ガイドラインや本県が示している通知などを踏まえた感染防止対策を徹底するよう県教育委員会から通知していますので、ご理解をお願いします。
今後とも感染防止対策の徹底により一層努めてまいります。

担当課

担当

保健体育課

電話

087-832-3764

このページに関するお問い合わせ

教育委員会保健体育課

電話:087-832-3764