ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(まん延防止等重点措置に伴う県立学校の半日授業について)

ページID:31124

公開日:2022年03月11日

ここから本文です。

ご提言等の内容(まん延防止等重点措置に伴う県立学校の半日授業について)

受付年月日

2022年02月17日

回答年月日

2022年02月28日

テーマ

まん延防止等重点措置に伴う県立学校の半日授業について

提言内容

まん延防止等重点措置に伴い、(2022年2月)21日から県立の学校が半日授業になると拝見致しました。
半日にする意味はあるのでしょうか?
香川県のコロナは昼以降に活発になるとお思いですか?朝はいいのですか?
何が申したいか。対策が中途半端だと思います。だったら休みにすれば?いや、休校にするのも意味ないと思うのですけど。
学校のオンライン授業も、コロナが出始めても全然普及していないですよね。
よく意味の分からない対策です。

回答内容

メールを拝見しました。

新型コロナウイルス感染症との闘いに長丁場で取り組まなければならない状況の中では、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立を目指す必要があります。

県教育委員会では、児童生徒の健康・安全を第一に考え、国や県教育委員会のガイドラインに沿って教育活動を実施するよう、各県立学校や市町(学校組合)教育委員会に適切な対応や指導を依頼してきましたが、依然として若い世代の感染者数が多く、ほとんど減少していない状況にあります。

このため、県教育委員会では、家庭から学校、学校から家庭への感染を防止する観点などから、県立学校において半日授業や臨時休業を取り入れ、生徒の学校での滞在時間を減らすことにより、一層の感染症対策の強化を図ることとし、あわせて、オンライン授業などによる学習機会の保障にも努めていくとのことですので、ご理解ください。

新型コロナウイルス感染症による社会状況は日々変化していることから、引き続き、状況を慎重に見極めながら適切に対応してまいります。

県立高等学校に関すること:高校教育課
県立特別支援学校に関すること:特別支援教育課

担当課

担当

高校教育課

電話

087-832-3750

担当

特別支援教育課

電話

087-832-3755

このページに関するお問い合わせ

教育委員会高校教育課

電話:087-832-3750

教育委員会特別支援教育課

電話:087-832-3755