ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(ペット同行避難について)

ページID:28730

公開日:2021年12月10日

ここから本文です。

ご提言等の内容(ペット同行避難について)

受付年月日

2021年11月22日

回答年月日

2021年12月02日

テーマ

ペット同行避難について

提言内容

災害時の避難所がどこで、何人くらい収容できるのか、高波や津波に対応できるかどうか、分かりやすくまとめてあり、すごく便利だなと思いましたが、ペットと同行避難できる場所が明記されていませんでした。災害になってからだと通信障害などで調べられないかもしれません。普段からどこに同行避難すれば良いか分かるようにしてほしいです。『この避難場所は同行避難できるが、ペットは外です。』とか『ここは室内にペットと一緒に避難できます。』とか。一目で分かるようにしていただけるとありがたいです。災害時にただでさえ不安なのに、避難所へペットを連れていって、『ここはペット禁止です、他を探してください』などとならないように明確にしておいてほしいです。よろしくお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。

本県が作成し、県ホームページ(検索用ページID:3885)にも掲載している「指定緊急避難場所」および「指定避難所」の一覧には、当該避難所の住所、電話番号、対象とする異常な現象の種類、想定収容人数など、県民の皆さまが災害発生時に迅速かつ円滑に避難するための基本的な情報を、市町から集約し、掲載しています。
ご意見いただきましたペットと同行避難できる避難所については、避難所の場所や規模、設備などにより、受け入れの可否やその条件が大きく異なりますので、恐れ入りますが、お近くの避難所について、所管の市町にご確認いただきますようお願いいたします。
本県では、東日本大震災を機に、ペットとの同行避難の有効性や避難所で必要なものなどについて、分かりやすく示した「あなたとペットの災害対策ハンドブック」を作成し、ホームページなどで周知啓発を行っておりますが、ご意見も踏まえ、ペットと同行避難できる避難所について今後どのように広報や周知を図っていくか、市町とも相談しながら検討していきたいと考えております。

避難所などの一般事項に関すること:危機管理課
ペットの同行避難に関すること:生活衛生課

担当課

担当

危機管理課

電話

087-832-3184

担当

生活衛生課

電話

087-832-3179

このページに関するお問い合わせ

危機管理総局危機管理課

電話:087-832-3184

健康福祉部生活衛生課

電話:087-832-3179