ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(丸亀ハーフマラソンの延期または中止の希望について)

ページID:29724

公開日:2022年02月04日

ここから本文です。

ご提言等の内容(丸亀ハーフマラソンの延期または中止の希望について)

受付年月日

2022年01月12日

回答年月日

2022年01月24日

テーマ

丸亀ハーフマラソンの延期または中止の希望について

提言内容

2022年2月に予定されている丸亀ハーフマラソンについてですが、ぜひとも延期あるいは中止をしていただけますようお願い申し上げます。
私の親族は妊婦ですが、もし濃厚接触者になれば産科には立ち入り禁止になり妊婦検診を受けられません。ましてや感染すれば胎児に危険が及びます。当人は命にかかわる傷病歴があり、ワクチンは受けられません。
第6波の感染者数の増加は恐怖です。
ぜひともご英断いただけますようお願い申し上げます。

回答内容

メールを拝見しました。

県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況から、ご心配やご不安を抱いておられることと思います。

令和4年2月5日、6日に予定されていました第75回香川丸亀国際ハーフマラソン大会は、延期することが同年1月17日に大会組織委員会より発表されました。大会組織委員会によりますと、主催者団体である丸亀市や県教育委員会、香川陸上競技協会など関係団体において、開催の可否について検討してきましたが、年始から急速に拡大した新型コロナウイルス感染症の影響により、ランナーをはじめ、地元ボランティアや大会運営スタッフ、医療・救護関係者など、関係する皆さまの安全・安心の確保が困難となったため、今回の延期の判断となったようです。

延期後の開催日は令和5年2月4日、5日の日程で検討されるようですが、新型コロナウイルス感染症による社会状況は日々変化していることから、引き続き情報収集を行い、状況を慎重に見極めながら適切に対応できるよう、県としても安全安心な大会開催に向け協力してまいります。

担当課

担当

保健体育課

電話

087-832-3764

このページに関するお問い合わせ

教育委員会保健体育課

電話:087-832-3764