ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(小豆総合事務所職員のマナーの悪さについて)

ページID:29342

公開日:2022年01月14日

ここから本文です。

ご提言等の内容(小豆総合事務所職員のマナーの悪さについて)

受付年月日

2022年01月04日

回答年月日

2022年01月07日

テーマ

小豆総合事務所職員のマナーの悪さについて

提言内容

高松から通勤している小豆総合事務所職員のマナーの悪さが気になりましたのでご連絡させていただきました。
まず、朝の高速艇に乗るために列に並んでいたのですが、小豆総合事務所の方と容易に分かるお話をされている方をはじめ何人か歩きスマホをしながら堂々と乗船していました。
県民の手本となる公務員が堂々と歩きスマホをされており、話の内容も守秘義務なのでは?というお話で情けなくなりました。
また1月4日の夕方に高松港から市街地方面へ向けて左車線を車で走行中に、小豆総合事務所職員で○○を着用した自転車の男性職員と見られる方が高松築港駅前で急に車道に飛び出してきて、寸前でハンドルを切り、避けることがなんとかできましたが、私の反応が遅れれば重大な事故につながったと思います。
危なかったため、横を通り過ぎた際にその男性職員に向けて大声で注意したのですが、こちらを振り向くことなく隣の自転車の男性と談笑しながら並進で無視され、本当に憤りを感じました。
このような県民の模範になっていない職員が目立ちますので、厳しい指導と再教育を徹底してください。

回答内容

メールを拝見しました。
職員の通勤時におけるマナーにおいて、不快な思いをされたことにつきまして、お詫び申し上げます。
職員に対しては、日頃より、常に全体の奉仕者である公務員としての立場を自覚して行動するよう指導していますが、今後も引き続き、県民の皆さまから信頼される職員となるよう指導を徹底してまいります。

担当課

担当

自治振興課

電話

087-832-3094

このページに関するお問い合わせ

政策部自治振興課

電話:087-832-3094